hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

浜離宮恩賜庭園✳︎✳︎キバナコスモス*写真散歩✳︎✳︎9/5

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

地震の地域で停電が続いているとの事

少しでも早い全面復旧をお祈りいたします

 

ところでこちら地方は、台風が過ぎたらまた暑い日が到来💦

 

いつまでなのでしょうか

早く秋らしい風になって欲しいと切実に願う日々です😊🍃

 

そんな中、先週に急遽、行き先変更となり保留中にしていた場所浜離宮恩賜庭園へ行ってきました💕

 

f:id:hanakasumi:20180906130447j:image

 

 

  • 海水を引き入れた塩入りの池とふたつの鴨場をもつ徳川将軍家の庭園

 

  • 江戸時代には江戸城の[出城]として機能していたとのことです

 

[出城]って何?

 

歴史詳しくないので調べてみたら…

 

  • 戦術的必要に応じて中心となる城から離して設けた城

 

本城を守るような補助的な城⁈という解釈で良いのかな〜…⁇

分かったような分からないような😅

 

f:id:hanakasumi:20180906130746j:image

 

 

四代将軍家綱の弟、松平綱重が海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てました

 

その後、綱重の子、綱豊(家宣)が六代将軍となったのを契機に将軍家の庭園となり

浜御殿と呼ばれるようになりました

 

燕の御茶屋と鷹の御茶屋

f:id:hanakasumi:20180906143350j:image

 

何度か、造園、改修を繰り返して

ほぼ現在の姿に落ち着いたのは十一代将軍家斉の時でした

 

同じ建物ですが撮る位置とカメラを斜めにしたら別の建物のようになります…って…

字体も斜めになってます⁉💦

f:id:hanakasumi:20180906144411j:image

 

現在の浜離宮との名前になったのは、明治維新ののち皇室の離宮となってからでした

 

 

燕の御茶屋

と背景にビル群😊

f:id:hanakasumi:20180906145343j:image

 

 

また、関東大震災や戦災により当時の面影はなくなったものの昭和20年に東京都へ下賜され、昭和21年4月から現在の浜離宮恩賜庭園として公開となりました

 

お伝い橋

総檜造りの橋だとか、お金かかってますね

f:id:hanakasumi:20180906142642j:image

 

とーっても歴史深く

国の特別名勝及び特別史跡に指定されている

大変貴重な大名庭園です!

 

前置きが長くなりましたが💦

私にとってとても居心地の良い、何度も行きたくなる庭園です♪

 

潮入の池と中島の御茶屋

そしてビル群😊

f:id:hanakasumi:20180906131616j:image

 

外国の方々も多くいらしています

東京の海近くにある純和風的な雰囲気に興味があるものなのですね!

 

今日は風景写真をたくさん撮ってきました

どうぞ、まったりと見ていってください

f:id:hanakasumi:20180906132010j:image

 

空いていたので極力人のいない風景を撮ることができました♪♪♪

 

f:id:hanakasumi:20180906131459j:image

 

 

f:id:hanakasumi:20180906145652j:image

 

富士見山からの風景

絶景ポイントです♪

 

f:id:hanakasumi:20180906134106j:image

 

◯通ビル🏢目立ちますね!(^_^)

f:id:hanakasumi:20180906134205j:image

秋は紅葉がとても綺麗です🍁🍁🍁

 

鷹の御茶屋

今年の4月から内部公開とのことでしたので

ちょこっと中をのぞいちゃいました

 

f:id:hanakasumi:20180906132729j:image

 

茅葺き屋根御茶屋は珍しい造りですよね

土間形式になっているのでお屋敷というより

高級式農家のお家といった感じです☺️

 

f:id:hanakasumi:20180906132846j:image

 

f:id:hanakasumi:20180906132755j:image

 

内部は将軍が休憩する畳敷きの上段があり2016年11月から始まった復元工事の様子をビデオ公開していました

 

f:id:hanakasumi:20180906134439j:image

左側は藤棚です♪

 

外側に回ると、鷹部屋

(鷹狩りの際、鷹を飼育する部屋)

扉を開ける事は出来ないのでガラス扉から中の様子を伺います

f:id:hanakasumi:20180906133656j:image

 

鷹が暴れて滑り落ちないように止まり木には

ゴザ⁈のようなものがかけられていました

(余計に滑りそうな気がする…)

 

東京湾沿いへ移動しますね

勝どき橋とタワーマンションが見えますね〜

築地市場もあちらの方向です

※10月には豊洲へ移転※

f:id:hanakasumi:20180906134716j:image

 

Tokyo 2020

オリンピックと関係のある船⁈

何処行きなのでしょう…

f:id:hanakasumi:20180906140741j:image

 

 

中央に小さく水上バスが見えます🚢

ここから浅草やお台場等に

向かってプチ海上の旅が始まります🎶

f:id:hanakasumi:20180906140819j:image

私は乗ったことありません(^^;;

いつの日か乗ってみたいです

 

少し小高い丘の上から約180度向きを変えると

レインボーブリッジが見えます

f:id:hanakasumi:20180906141849j:image

 

 

そうそう、今回の目的は庭園内のお花畑で

キバナコスモスを撮ることでしたー‼︎

 

f:id:hanakasumi:20180906110728j:image

 

台風の次の日、時期が悪かったみたい

強風にあおられてぐったり気味のキバナコスモスがとても気の毒でした😭

 

f:id:hanakasumi:20180906111011j:image

 

この日も風が強く吹いていたので、

ゆらゆら~♡と私のこころのように(^^ゞ大きく揺れて撮影は一苦労でした💦

 

f:id:hanakasumi:20180906110815j:image

 

ピンク色のコスモスがチラホラと咲いています

9月中旬にはメインとなるお花ですね🌸

 

f:id:hanakasumi:20180906154702j:image

 

うっすらクリーム色

モンキチョウかなと思います

f:id:hanakasumi:20180906153907j:image

 

 

2月から3月にかけては菜の花畑になるとこの辺一帯は黄金色菜の花そして背景ビル群コラボとなります😊

また来たい〜!また撮りたい〜!

 

ムクゲ

f:id:hanakasumi:20180906142919j:image

 

これだけの高層ビルに周りを囲まれた庭園というのは、不思議な光景でもありますけれど時代が変われば街の風景も変わるのは自然の事なので仕方ないですね

 

見上げるととても澄み渡った青空に向かって

サルスベリがのびのびと咲いていました🌸

f:id:hanakasumi:20180906142954j:image

ここに来るといつも考えます

こういう平穏な時間が少しでも長く続いて欲しいな〜っと😊

 

 

 今日も最後まで見て頂きましてありがとうございます♡

次回はどこに行こうかなぁ~📷♬

 

素敵な週末をお過ごしください🤚

 

 

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

 

goo.gl