hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

皇帝ダリア*都立小金井公園***写真散歩**11/11

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

昨年の10月中旬頃、この公園でコスモスを撮っていた時に通りすがりの方に、「あそこはこれから、皇帝ダリアが咲くのよ」 とその方は親切に皇帝ダリアの咲く花壇を教えてくださいました。

たしかに、そちらの方向を見ると‥

空高く草丈が見上げるほどに伸びていました♡

教えてもらった私は、数週間後に再びこの公園を訪れて、空高くそびえる皇帝ダリアを撮りました📷

 

そんな季節がもう一年過ぎて

また来ました!

 

皇帝ダリア

(キク科 ダリア属)

 

 

f:id:hanakasumi:20181116150328j:plain

 

 様々な種類があるようですが、皇帝ダリアが最も高く育つそうです。

2m以降から3~4mまで伸びるとも言われています。

 

f:id:hanakasumi:20181116145840j:plain

 

 

8枚のはなびらがひらひらと風になびいています。

まるで洗いたての洗濯物のように😊🍃

f:id:hanakasumi:20181116150010j:plain

 

 

  紫色がかったピンク色のお花のバックに広がるのは、やっぱり青い空⛅

ところが、雲が多かった~

f:id:hanakasumi:20181116150130j:plain

 

 

 今度は、撮る場所を変えて、玉ボケを狙ってみます。

玉ボケの位置がちょうど良い場所に来るようにファインダーを覗いたり、肉眼で確認したり、と余計なことしている間に光のボールは移動してしまいました😅

f:id:hanakasumi:20181116150455j:plain

 

 

 

 江戸東京たてもの園】  観覧料¥400

江戸・東京の歴史的な建造物を移築し、保存・展示する場所です。

建物の撮影もOKですが、今回は主に季節の植物を散策して回りました。

 

 

 本ゆず

茅葺民家の前に黄金色に輝く1本の木を発見!

ゆず湯に入ってぬくぬくしたくなりますね♨

f:id:hanakasumi:20181116151030j:plain

 

 

あと少し紅色がんばれ!!君たちの季節ですよー

f:id:hanakasumi:20181116151129j:plain

 

 

ハウチワカエデ(カエデ科)

まだ、紅葉には早かったみたいです。毎日、暖かいですものね~

f:id:hanakasumi:20181116151353j:plain

 

 

 フウセンカズラ

ちょこっとだけ白い小さな花が可愛らしいです♡

f:id:hanakasumi:20181116151520j:plain

 

 

 

 ツワブキ

今年は、どこへ行っても見頃の綺麗に咲いているのを見かけます。

f:id:hanakasumi:20181116151647j:plain

 

 

 

 【伊達家の門】(旧宇和島藩伊達家が大正時代に東京に建てた屋敷の表門)

風にそよぐススキの穂に秋を感じました🌾

f:id:hanakasumi:20181116151901j:plain

 

 

 

 たてもの園西ゾーンにある小出邸

真っ赤に染まった葉があまりにも鮮やかで見惚れてしまいました。

 

f:id:hanakasumi:20181116151715j:plain

 

 

 

⦅ 昨日と一昨日は、仕事を早く切り上げて自宅のテレビにくぎ付けでした。

フィギアスケート☆グランプリシリーズ~2018ロシア大会~

男子ショート・フリー

羽生結弦おめでとう‼‼

やりました!フリーの公式練習で右足を痛めたと、yahooニュースで知り、とても心配しましたが結弦君は絶対に諦めない、途中で投げ出したりしないと信じていました。

ただ、無理に出場して結果を残せないことはもっと彼にとっては許せない、悔いの残る試合となりかねない。

 

どうなるのか…昨夜はハラハラドキドキでしたけど、見事に優勝することが出来て本当に良かったです。

この後は、ゆっくりと休んで一日も早く完治しますように。

 

また、元気姿で素晴らしいスケーティングを見せてくださいね♡⦆

 

 最後までご覧いただきありがとうございます。

街のあちこちでイルミネーションが始まっています✨

昨年は青の洞窟(渋谷)行きました。汐留新橋のイルミは仕事帰りにチラッと見ていました。六本木ヒルズや東京駅のシャンパンゴールドも綺麗ですよね~♪

 

今年は、昭和記念公園のイルミを見に行く予定です。あくまでも予定は未定ですが…💦休みが取れたらのお話です。昼間の昭和記念公園は何十回と行っていますが、イルミネーションはまだ未経験です。

今からとても楽しみです😊

イルミの撮影はあまり得意ではありませんけど、記事に載せられたら是非に見てくださいね(^_^)v

 

それでは、明日から一週間

また頑張りましょう👋

 

 

hanakasumi.hatenablog.com