hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

国営昭和記念公園*黄葉*写真散歩**11/15

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

今日は、勤労感謝の日

どんな日なの?

みんなで仕事を休もう~!という意味かと思いますが、そうではなくて

《 勤労感謝の日は、

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」》

国民の祝日だそうです。

勤労感謝の日だからといって仕事が休みじゃない人もいます。

もちろん、お休みの人もいます。

お仕事の人もそうでない人でも、今日という日は日頃の勤労に感謝をしていますよ~

という意味なのですね♪

 

ちなみに今日の私は、前者のお仕事の人でした(^-^;

 

 

そんなことはさておき、先週のこと

いつものお気に入り公園へ紅葉散策へ出掛けてきました。

 

まずは、銀杏並木から見てください!

f:id:hanakasumi:20181116152328j:plain

 

 

 葉の色はすっかりと秋色でしたが太陽は春のような暖かさでした。

f:id:hanakasumi:20181116152508j:plain

 

 

たくさんの人が黄葉狩りに来ていました。

ワンちゃん連れの人やお二人連れの方、ポートレート撮影の人などなど…

f:id:hanakasumi:20181123195843j:plain

 

 

今年の台風で塩害被害が東京から埼玉にも広がっていた中、こちらの昭和記念公園では、塩害被害はなかったものの、やはり猛威的な台風の被害の影響で去年に比べるとスカスカの樹木が目立ちました。

 

f:id:hanakasumi:20181123195955j:plain

 

 

 ちょっと残念でした(-_-;)

でも、見事に輝く金黄色一色のもみじや緑から赤色へ変化する葉の様子を見ることができました。

 

f:id:hanakasumi:20181123200131j:plain

 

あと、ダイヤモンドのような輝きまで✨😃

 

f:id:hanakasumi:20181123200315j:plain

 

 

 

日本庭園での木々は少しまばらに色づいていました。 

 

f:id:hanakasumi:20181116152612j:plain

 

 

 額縁のように撮ってみました。

 

f:id:hanakasumi:20181116152853j:plain

 

 

 

 まだ時期が早かったみたいです。

この3連休で人も多くなるでしょうね。

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20181116153017j:plain

 

 

 

 水鳥の池周辺ではススキが綺麗でした。

 

f:id:hanakasumi:20181116153554j:plain

 

 

 最後に【立川口カナール】での銀杏並木

f:id:hanakasumi:20181116153658j:plain

 

 立川口に向かって右側は葉の数が少ないのがよくわかります。

f:id:hanakasumi:20181116153731j:plain

 

 

左側はまずまずの量です。

f:id:hanakasumi:20181116153753j:plain

 

 入園開始時間とともにダッシュで撮影しない限り、多くの人が入ってしまします💦

性格上、そこまで気合いは入れられず、開き直って人々をいれて撮っています😅

f:id:hanakasumi:20181116153937j:plain

 

それにしても…来て良かった♡

 本当に綺麗でした😊

f:id:hanakasumi:20181116154006j:plain

 

 

 最後まで見て頂きましてありがとうございます!

皆様にとって、今日からの3連休が素敵な日々でありますように💞

 

f:id:hanakasumi:20181116154038j:plain

 

ではまたお逢いしましょう(@^^)/~~~