hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園**写真散歩**1/26

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

 

 

 

今日も晴れ晴れとした空が、窓越しから見渡せます。

日曜日のお天気だと気分が上がりますね。

ですが、全く雨の降らないこの地域です。

乾燥した空気が気になります。一滴でも水分補給が必要かと思のですが…

 

恵みの雨を降らせたい‼︎

そんな気分です(´∀`=)

 

ところで昨日は、いつもの公園

昭和記念公園へ行ってきました。

 

梅の花が開花しているとの情報

そしてセツブンソウ咲き始めていると聞いたらじっとしてはいられません。

 

今回はマクロレンズで撮ったものだけをUPしています。

 

まず最初は【日本庭園内 盆栽苑】での白梅

 

f:id:hanakasumi:20190126170648j:plain

 

 

寒桜

f:id:hanakasumi:20190126170823j:plain

 

 

クチナシ(アカネ科)

このオレンジ色の実⁉なのでしょうか…

f:id:hanakasumi:20190126170905j:plain

 

 

ヒナソウ

とっても可憐で白くて小さな花でした。

 

f:id:hanakasumi:20190126235409j:plain

 

 

【日本庭園】

を出てからこもれびの里方面へ歩きこもれびの池周辺で

セツブンソウが咲き始めていました。

 

f:id:hanakasumi:20190126171614j:plain

 

節分のころに花が咲くのでセツブンソウ(節分草)という名前とのことです。

 地面にすれすれ小さな花が下向きに咲くので、写真撮る人は皆、膝をつき這いつくばるような恰好でシャッターを押しています😅

結構、きつい体勢です。

上の写真は、太陽が出ている時に撮りました。

下の写真は曇り空の時に撮ったものです。

f:id:hanakasumi:20190126171936j:plain

 

 

ロウバイ

何度見ても、やっぱりロウが溶けているような感じです。

f:id:hanakasumi:20190126171450j:plain

 

 

 

【ふれあい橋】近くの花壇で咲いていました。

クリスマスローズ

少しずつですが咲き始めていました!

f:id:hanakasumi:20190126172102j:plain

 

 あ~早く春よ来い♪

f:id:hanakasumi:20190126172135j:plain

 

 

【花木園】 

スノードロップ

f:id:hanakasumi:20190126172303j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190126172753j:plain

 

 【花木園 梅園】

八重野梅

f:id:hanakasumi:20190126172442j:plain

 

 早咲きの白梅なのでしょうね、ほぼ見頃を迎えているようでした。

f:id:hanakasumi:20190126173115j:plain

 

 

 【ふれあい橋 南西花壇】

二ホンスイセン

f:id:hanakasumi:20190126173233j:plain

 

 

どのスイセンも太陽が昇る方向に向かって咲いていました。

この場所は、9月には彼岸花畑になり一面赤い絨毯のようになります。

 

 

f:id:hanakasumi:20190126173430j:plain

 

 

 こんなに寒い空気のなかでも、元気に咲いていてくれる花々に癒されます♡

寒さをしのぐ花々に勇気と元気をもらいました。

f:id:hanakasumi:20190126173538j:plain

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

昨日はとても寒かったですね。

朝は太陽が暖かく感じていたのですが、お昼頃から急に雲が多くなってきたなぁと思っていたら冷たい風が強く吹き始めました。

 

日本海側ではかなりの積雪が予想されるそうです。

熊本県では震度5弱地震がありました。

今のところ、津波の心配はなく被害の報告もないとのことですので少し安心しますね。

自然災害などの影響が大きくなりませんように。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

1月も最後の週末が、皆様にとって素敵な日でありますように🍀

 

それでは、またお逢いしましょう(^.^)/~~~✨✋

 

 

www.showakinen-koen.jp