hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

新宿御苑(早春見頃の花)*写真散歩**2/22

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

今、新宿御苑ではカンザクラが見頃です。

一足早く春を先取り、桜の花を観に行ってきました。 

JR新宿駅から歩くこと約10分新宿門から入場して真っ先に 楽羽亭周辺に咲いている梅の木を目指します。

 

梅の木の隣にカンザクラ

f:id:hanakasumi:20190222210656j:plain

 

 

 とても器用な咲き方をしていると思いませんか?

不思議???

f:id:hanakasumi:20190222210856j:plain

 

 

 白梅

梅の花も春の訪れと一緒に、幸せを運んできてくれそうな気がします♪

f:id:hanakasumi:20190222210946j:plain

 

 

 とても暖かい昼下がりの庭園は、1月に訪れた時に比べたら開花した春の花達に色づき、華やいでいました。やわらかい空気に包まれて自然と人々の表情も和らいでいるように思いました。

f:id:hanakasumi:20190222211054j:plain

 

 

 

 フクジュソウ

f:id:hanakasumi:20190222211153j:plain

 

 フクジュソウ=『福寿草』は、幸福のと長寿の寿

花言葉は‥‥

「幸せを招く」「永久の幸福」

早春に咲くとても縁起の良いお花であり

「悲しき思い出」

というギリシャ神話に由来する言葉もあるようです。

f:id:hanakasumi:20190222211314j:plain

 

 

 翔天亭近くのカンザクラの木の下ではシートを広げてお花見をしたり写真を撮ったり、たくさんの人が集まっていました。

 この空間だけはすっかり春・春・春でした♡

f:id:hanakasumi:20190222211438j:plain

 

 桜の木の上を見上げると、動きの速いメジロちゃんがいました!

望遠レンズを持っていなかったので、小さくて見えにくいのが残念でした💦

f:id:hanakasumi:20190222211610j:plain

 

 

~❀ 桜満開~❀春満開~❀といった感じ(^^♪

f:id:hanakasumi:20190222211717j:plain

 

 

 サンシュユ 

f:id:hanakasumi:20190222211851j:plain

 

 

 千駄ヶ谷ちかくのモミジ山付近白梅を逆光で撮りました↓

透けて見えるガクが白い花びらの模様かのようになっていて可愛らしかったです。

 

f:id:hanakasumi:20190222212057j:plain

 

 

 

 ピンク色の梅も可愛いですね♪

 

f:id:hanakasumi:20190222212702j:plain

 

 

 

ジャノメエリカ

小さいお花ですが、密集して咲いているので遠くから見ると全体的にピンク色が広がっていて目立ちます。

f:id:hanakasumi:20190222215319j:plain

 

 

 

 静岡県河津町に原木があるといわれる河津桜

新宿御苑で見られるとは‥ちょっと得した気分です(^^;

カンザクラに比べるとピンク色が濃いですね。

f:id:hanakasumi:20190222212252j:plain

 

 

 

 ・クリスマスローズ

f:id:hanakasumi:20190222212402j:plain

 

 

スイセン’ペーパーホワイト’

まだ頑張って咲いていました!

f:id:hanakasumi:20190222212529j:plain

 

 

2月も下旬となり、少しずつでも確実に春に向かって季節が動いていることを感じて過ごしています。

春が終われば暑い夏がきて、夏が終われば、哀愁漂う秋に寂しさをちょっぴり。。。

そしてまた、春の訪れを心待ちに冬の寒さにじっと耐える日々。

季節は繰り返されますね。

何度でも、いつの時代も、日本にいて生きている限り。

 

個人的には、夏と冬がなくなり春と秋だけの季節が希望です😅

 

今回も、拙いブログを 最後まで見て頂きありがとうございます。

 

 週末のお天気は、まずまずのようです。

 

どうぞ、素敵な週末をお過ごしください😊✨✋

 

 

 

hanakasumi.hatenablog.com