hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園を歩く**写真散歩**3/8

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

昨日までの雨が上がり、晴れやかな金曜日となりました。

時々強く吹く風が冷たく感じましたが、1月や2月の寒さに比べたらさほど気にならなくなりました。

 

ダウンやロングコート等の冬物衣料は、そろそろクリーニングへ出そうかな…と考え始めています。

 

あいにくの雨降りで、写真を撮りに行けなかった前回の休日。

今日は、見事にお天気に恵まれて楽しみにしていた写活へ行ってきました。

 

いつもの公園ですが、何故だか久しぶりに来た感があります。

それも新鮮で良いかな。

 

西立川口ゲート

から入り、歩き始めて水鳥の池近くに可愛らしくも

クロッカスが咲いていました。

f:id:hanakasumi:20190308214436j:plain

 

 

地面からさほど高くない位置で咲いているので、しゃがんだりしながら。。。

f:id:hanakasumi:20190308214712j:plain

 

 

黄色も綺麗ですが、紫色も春らしくて好きです♡

f:id:hanakasumi:20190308214948j:plain

 

 

少し進むと、、、

クリスマスローズ‥‥ブラックパール

写真だと濃紺色に見えますが、日陰に咲いていたこともあり名前のごとく黒色にも見えました。珍しいですね~とそばで観賞していたおばさんとお話しちゃいました。

 

f:id:hanakasumi:20190308215227j:plain

 

 

 

花びらの縁が濃い紅色で綺麗でしたので。

f:id:hanakasumi:20190308215440j:plain

 

 

 花木園へ向かう途中に見つけたラッパスイセン

f:id:hanakasumi:20190308215605j:plain

 

 

背景に花木園の白梅を入れたくて…📷

乙女椿

f:id:hanakasumi:20190308215703j:plain

 

 

淡いピンク色が遠くから見ると桜??にも見える

花木園近くでの梅の花

背景の青空がますます淡いピンク色の花を引き立てます。

f:id:hanakasumi:20190308220148j:plain

 

 

 

サンシュユ

満開でした!黄金色が鮮やかに映えていました!

f:id:hanakasumi:20190308220604j:plain

 

 

 

福寿草

f:id:hanakasumi:20190308220818j:plain

 

 

 さくら橋から遠くに見える河津桜

f:id:hanakasumi:20190308221004j:plain

 

 

 

残堀川沿いを歩いて花木園側を見ると黄色・紅色・白色のコラボ色が見事でしたので。

f:id:hanakasumi:20190308221042j:plain

 

 

 

3本の桜の木が見事に満開、見頃を迎えていました。

f:id:hanakasumi:20190308221231j:plain

 

 

 

早咲きの桜‥‥河津桜🌸

f:id:hanakasumi:20190308221631j:plain

 

 

と、そこへ思わぬ訪問者が!!!

今年は、鳥さん達にふられっ放しだったので諦めていたし、期待もしていなかったところに突如、現れたメジロちゃん🎶

慌てました💦💦💦ドキドキ‥‥焦らず落ち着いて‥😅

f:id:hanakasumi:20190308221951j:plain

可愛い~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

動きの早いメジロちゃん♡その動きについていくのが大変です💦

たくさんシャッター押していたはずなのに、ほとんどの写真が没💢💢💢

(^^;

f:id:hanakasumi:20190308222056j:plain

 

 嬉しかった♪♪♪ありがとう~♡メジロちゃん🐤

 

そして再び

水鳥の池に戻りクリスマスロードの小径で少し撮りました。

こもれびの玉ボケがとても綺麗に撮れたと思います。(自画自賛)(笑)💦

f:id:hanakasumi:20190308222924j:plain

 

 

 もうすでに見頃が終わっていたはずですが、一輪だけ。

たったの一輪だけ。咲いていてくれました。

スノードロップ

f:id:hanakasumi:20190308223204j:plain

 

 

 

みんなの原っぱでは、ハーフマラソンのイベント設置が行われていました。

ココがゴール地点になるのでしょうか。。盛り上がりそうですねー😄

 

f:id:hanakasumi:20190308223446j:plain

 

 

こもれびの池で盛んに咲いていました。

 ボケ

f:id:hanakasumi:20190308223722j:plain

 

 

 

梅の花《思いのまま》

一本の木に紅と白の花が咲く、自由な咲き方をすることから名づけられたとか。。

思いのまま‥憧れますね。思いのままに生きれたら幸せでしょうね(#^.^#)

f:id:hanakasumi:20190308223910j:plain

 

 のんびりしていたら「閉園時間のお知らせ」アナウンスが遠くで聞こえてきたので、足早に帰ろうとした途中。むっ//見つけてしまったら、立ち止まりカメラを向けないと気がすまない私😅

 

アセビ

f:id:hanakasumi:20190308224352j:plain

 もっと、ゆっくり撮っていたかったけれど、門を閉められたら途方に暮れてしまうのでおとなしく帰ることに。。。。。

 

 

 

 

www.showakinen-koen.jp

 

 

 

 

tachikawa-half.jp

 

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます。

 

 

・3月9日~クリスマスローズ展が始まり、

・3月10日には立川シティハーフマラソン

 

今週末はイベント盛りだくさんの昭和記念公園となります。

 

是非にお出かけください。

 

それでは、またお逢いしましょう😊✋✨

 

良い週末を🍀