hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

小石川植物園を歩いて**写真散歩**3/21

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

 小石川植物園の記事は初投稿ですので、簡単に紹介させていただきます。

正式には【 国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園】といいます。

植物学の研究・教育を目的とする東京大学の教育実習施設です。

日本最古の植物園であると同時に世界での有数の歴史を持つ植物園であるとの事です。

 

園内には、温室もあり(ただ今、改修工事中の為、中に入れません)熱帯・亜熱帯産の植物約1,100種を栽培しています。

 

徳川5代将軍綱吉の幼時の居邸であった白山御殿と蜷川能登守の屋敷跡として残された庭園日本庭園もあります。

 

その他、カエデ並木や梅林、ツバキ園、ソメイヨシノ林、カリン林などなど…

 

たくさんの植物をじっくりと観察することができます。

 

お天気に恵まれた休日でしたが、通常の公園や庭園に比べたら人の数は少なくて静かなので、写真を撮ったり勉強のために訪れるには絶好の場所でもあり、穴場でもあると思います。

 

私はこの植物園へは今回で2回目となります。

前回は、2月頃だったと思います。花らしきものは梅の花くらい。写真を撮るものがあまりなかったような気がします。

 

それに比べて今回は、春の花が盛りだくさん咲いていて、シャッター押しに大忙しでした😅嬉しい悲鳴です(笑)

 

 

ニラバナ

f:id:hanakasumi:20190321210325j:plain

 

 

 

 カタバミかな…🤔

f:id:hanakasumi:20190321210603j:plain

 

 

クリスマスローズかと思い近くに寄ってみたら 

バイモ

f:id:hanakasumi:20190321211057j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190321211131j:plain

 

 

 

チョウセンレンギョウ

f:id:hanakasumi:20190321211311j:plain

 

 

 

 ムラサキハナナだと思います🤔

f:id:hanakasumi:20190321211448j:plain

 

 

 

ユキヤナギ

f:id:hanakasumi:20190321211555j:plain

 

 

サトザクラ

f:id:hanakasumi:20190321211711j:plain

 

 

 

 

ハナズオウ

f:id:hanakasumi:20190321211855j:plain

 

 

 

 

メスリー という名前のお花だそうです。

梅のようで桜のようにもみえて、とても可愛らしいお花でした。

f:id:hanakasumi:20190321212150j:plain

 

 

ボケ

f:id:hanakasumi:20190321212251j:plain

 

 

 乙女椿

この美しさはいつ見ても、うっとりします♡

f:id:hanakasumi:20190323220548j:plain

 

 

 

 

マメザクラ

f:id:hanakasumi:20190323220743j:plain

 

 

 

大島桜

樹齢何年ぐらいなのでしょうか。とても立派な樹木でした。

オオシマザクラと江戸彼岸桜を交配して生まれたのがソメイヨシノなんですって。

f:id:hanakasumi:20190323221027j:plain

 

 

 

 

ゲンカイツツジ

f:id:hanakasumi:20190323221228j:plain

 

 

 薄紫色の花びらがやわらかく心に刻む風景でした♪

f:id:hanakasumi:20190323221357j:plain

 

 

 

ホンコンドウダン

風に揺られてリン、リン、リン、鈴の音が聞こえそう

つやつやしてチューリップのような可愛らしさでした。

f:id:hanakasumi:20190323221451j:plain

 

 

 

チョウセンレンギョウ

f:id:hanakasumi:20190323221723j:plain

 

 

 

ウンナンオウバイ

枝垂桜や枝垂れ梅のように長い枝に3,4㎝間隔で黄色い花を咲かせています。

f:id:hanakasumi:20190323221845j:plain

 

 

 

寒緋桜

f:id:hanakasumi:20190323222053j:plain

 

 

 

 もうシャガの季節なんですよね。ちょうど桜の開花と同じころの時期でしたね。

f:id:hanakasumi:20190323222236j:plain

 

 

他にも、マンサク、サンシュユも咲いていました。

風の強い日で、ピントが合わず大変苦労しました💦

次回は、風の弱い日にリベンジしたいです。

 

 

f:id:hanakasumi:20190323222541j:plain

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます。

 

大人だけでなく、小さなお子様を連れたご家族の方もいらしていました。

小学生などは自由研究の題材に利用できそうですね✨

 

《行き方》

※アクセスとしては良いとはいえませんが、たまには奥深い緑多い都会のオアシス的な場所へまったりと散策に足を運んでみたらいかがでしょうか。

 

 

 

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp