hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

新宿御苑を歩いて~写真散歩~5/4

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

5月最後の日曜日。これから梅雨の季節だというのに、暑いですね。

昨日は、最高気温35度まで上昇した地域もあったとか。。。

今から真夏並みの気温では、この先7月~8月にかけてどうなってしまうのでしょう💦

考えるだけで汗かいてきました😅 

 

まあ、それはそうとして久しぶりのブログ更新です。

 

先週一週間はとても早く過ぎてしまいました。(いつものことですが…)

 

それで気づいたのですが、GWの間の休みに新宿御苑へ行ってきたのです。

今更ですが、写真がこのまま眠りにつかないように書いてみようと思います♪

 

お天気は最高!!

それになんとこの日は入園料無料でした。

入園料が¥500へ値上がりしたと聞いていましたので、それなりに覚悟していただけに2倍得した気分でした😄✨

 

 

イチハツ

アヤメの仲間では最も早く開花することから名づけられたそうです。

f:id:hanakasumi:20190519190905j:plain

 

 

見たかったユリノキの花

黄色くてチューリップのような形でカップのようでした。

f:id:hanakasumi:20190519190748j:plain

 

 

 

 ムラサキカタバミ

このお花は、背景黒のほうがシャープになり映えますね♡

f:id:hanakasumi:20190519191157j:plain

 

 

 

プルメリア

 温室で咲いていました。ソフトクリームのような白さに惹かれます。

f:id:hanakasumi:20190519191427j:plain

 

 

 

 

 このお花は何という名前なのでしょう??

f:id:hanakasumi:20190519191604j:plain

 

 

ハクウンボク

大木戸門近くで満開でした。 

f:id:hanakasumi:20190519191834j:plain

 

 

 

 プラタナス並木

いいですね♪♪

手前右側のハットをかぶった男性がさまになっています(個人的な感想です)

f:id:hanakasumi:20190519192133j:plain

 

 

 藤棚

遠くから撮っています。近くへ入れないのが残念でした。

f:id:hanakasumi:20190519192636j:plain

 

 

 

何となく、松にピントを合わせてみました。

f:id:hanakasumi:20190519192954j:plain

 

 

 

母と子の森へ向かう途中の池

水面の境目がお分かりですか~?私は分かりません😂

f:id:hanakasumi:20190519192847j:plain

 

 

 

ただ、ただ、緑色🍃🍃🍃

f:id:hanakasumi:20190519193056j:plain

 

 

まとめてみました

🐞昆虫シリーズ🐞

 

あまり得意な分野ではありませんが、、、バッタリ出会った

バッタ⁈💦

f:id:hanakasumi:20190519193443j:plain



 

 葉っぱにいるのは何故でしょう。

好物は花の蜜だけではないのかな。それとも休憩時間かな🍵

f:id:hanakasumi:20190519193548j:plain

 

 

 

 黄色いテントウムシ。珍しいです。初めて見たと思います。

f:id:hanakasumi:20190519193807j:plain



 

 

キイチゴ の実。熟々していてつやつや。美味しそうです。

f:id:hanakasumi:20190519193904j:plain

 

 

 

 

タマスダレ

ラクウショウの森周辺で群生していました。

f:id:hanakasumi:20190519193939j:plain

 

 

 

このとげのように伸びている物体は、「気根」と呼ばれる根っこだそうです。 

f:id:hanakasumi:20190519194052j:plain

 

 

 

 

fng.or.jp

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

昨日の地震、一瞬でしたけど凄かったです。千葉県長南町では震度5弱だったとか。

思わず「うおゎ~‼」と声をだしてしまいました😱

津波の心配がなかったのが何よりでした。

 

それでは、午後も穏やかに😊🍀👋