hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

小石川後楽園を歩いて~写真散歩~7/15

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

今日は雨の心配をすることのない一日を過ごせました。

梅雨明け宣言はまだのようですが、という季節には 変わりなく

外から帰ると部屋のクーラーをつけずにはいられません。

猛暑とは言えない暑さですけどね💦

 

昨年の同じ頃は、意地悪なほどに太陽が照り続ける中

大汗をかきながら撮影をしていたことを思い出します。

今回は小石川後楽園 を歩いてきました。

 

もちろんお目当ては蓮の花です♬

f:id:hanakasumi:20190716063752j:plain

 

 

お天気が、あまりよくなかったのです。

雨、降っていました。ぽつぽつと。。。

f:id:hanakasumi:20190716063829j:plain

 

 

 まだ蕾が多かったです。

 

ふっくらと膨らんでいます。

f:id:hanakasumi:20190720173121j:plain

 

 

 

キンシバイ

今年は、あまり見かけないような気がします。

咲いている場所へ行っていないせいかしら😉

f:id:hanakasumi:20190720173242j:plain

 

 

 オニユリ

斜面の高い所に咲いていました。もっと近くで撮りたかったです。残念。

f:id:hanakasumi:20190720173335j:plain

 

 

ヤマユリ

ぐったりと、石の上に身を委ねていました。

f:id:hanakasumi:20190720173450j:plain

 

 

キキョウ

夏ですね~キキョウの花を見ると「夏なんだなぁー」と改めて感じます。

f:id:hanakasumi:20190720174707j:plain

 

 

 

 蕾から~開花へ  

紙風船みたいに中は空洞なんですね✨

f:id:hanakasumi:20190720173544j:plain

 

 

ノカンゾウでしょうか。

 

f:id:hanakasumi:20190720173740j:plain

 

 

アジサイ

また、見ることができて嬉しかったです♬

f:id:hanakasumi:20190720173925j:plain

 

 

Webの花図鑑で調べたらオカトラノオの花に似ていました。

そうなのかなぁ…と思います。

 

f:id:hanakasumi:20190720174051j:plain

 

 モンシロチョウが飛んできたので、すぐにカメラを向けると‥

ヒラヒラ~~ふわふわ~~♬~~

遠くへ飛び立ってしまいました。

残念がる私の様子を、係のおじさんが見ていました。

「蝶は気まぐれだね」(笑)  ←係のおじさん

私も思わず「(笑)」

「あ、ここにいるよ」  ←係のおじさん

 

📷パチパチ✨😄

f:id:hanakasumi:20190720174124j:plain

 

 おじさん、ご協力ありがとうございました🦋

 

 

f:id:hanakasumi:20190720174221j:plain

 

 

 スイレン

リフレとともに

f:id:hanakasumi:20190720174355j:plain

 

 

 水面に写る姿の方が美しく見えました

f:id:hanakasumi:20190720174421j:plain

 

 

 

レンゲショウマ

一輪だけ咲いていました!ラッキー!

f:id:hanakasumi:20190720174522j:plain

 

 

 今年も、高尾山のレンゲショウマを撮りに行きたくなりました

 

 

f:id:hanakasumi:20190720174626j:plain

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

 

www.tokyo-park.or.jp

 

蓮の花は蕾の数が日ごとに増えているようです。

まだ楽しみですね♪

レンゲショウマも今頃は花の数を増やしているかと思います。

 

気になる方は、是非お立ち寄りくださいね😊

 

それではまた✋✨🍀