hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

清澄庭園を歩いて~写真散歩~10/31

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

ものすご~く、久しぶりのブログ更新となりました!

あまりにも間が空きすぎて皆様の記憶から消え去られているのではないか、と思ったりしていましたが、心配して気にかけてくださっていた方々にこの場をお借りして心から感謝いたします。m(__)m

 

何故、更新が滞ってしまったのかと言いますと。。。

 

特に理由はありません。

 

ただ、何となく何も考えたくないというか、考えて記事を書いたり話をしたりすることに疲れていたみたいです。

だからといって引きこもっていた訳ではないのですけど。

ちゃんと仕事はしていましたから。

仕事のストレスとか疲れが出たのかと思っています。

 

でも、今日あることがきっかけで国際新美術館で開幕している「カルチェ、時の結晶」

へ行ってきたのですが、その素晴らしい作品の数々を見て大いにパワーを頂戴してきました。

それで、急にブログが書きたくなり久しぶりにPCへ向かっています。

単純な私(笑)💦

 

「カルチェ、時の結晶」の記事は、次回にお届けしようと思っています。

 

まずは、10月の最終日かねてからマークしていた清澄庭園へ行ってきた写真を見てくださいね♪

 

清澄庭園

=東京都江東区清澄=

 この地の一部は江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられているそうです。

その後、明治11年に岩崎彌太郎が社員の慰安や貴賓を招待する場所として造園工事がすすめてきました。

関東大震災後大正13年には震災被害の少ない東半分が岩崎家から東京市へ寄与されたとのこと。

※大正12年9月の関東大震災・昭和20年3月の大空襲の際には、避難場所としてたくさんの人々の命が救われたそうです。

 

 ⦅アクセス⦆

都営大江戸線東京メトロ半蔵門線清澄白河」駅下車

徒歩3分程。

比較的すぐです。

 

ちなみに、駐車場はなしです。

 

 

正門から入ってすぐ正面は涼亭

数寄屋造りの建物で中は入れなかったです💦

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111095708j:plain



 

 

 

秋色に染まり始めている木がありますね。

 

f:id:hanakasumi:20191111095411j:plain

 

 カメさんをアップにして📷

水の緑色は庭園内の樹木の緑色が写りこんでいるせいです。

水が綺麗な証拠に、この距離で撮ったカメさんの横に金魚の姿が見えています。

 

f:id:hanakasumi:20191111095519j:plain

 

 

人懐っこいというか、

もしかしてお腹空いてる?

 

f:id:hanakasumi:20191111095616j:plain

 

 

 

 

涼亭側からの景色を撮ったと同時にパタパタッーパタパタッー

鳥。鳥。鳥。撮る。

 

急に何があったのでしょうか。

驚かせたのは、私ですか???

 

f:id:hanakasumi:20191111100026j:plain

 

 

 

ツワブキ

この庭園、お花がないな~と思っていたら、

黄色い花がたくさん咲いている場所がありました✨

 

f:id:hanakasumi:20191111100515j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111100620j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111100709j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111100809j:plain

 

 

 

カモが気持ちよさそうにのんびりとしていました。

 のどかなひと時♡

 

f:id:hanakasumi:20191111101537j:plain

 

 

 しばらくぼーっとしたくなりました。

 

f:id:hanakasumi:20191111101622j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111101711j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111101807j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111102136j:plain

 

 

 

 

 ここは紅葉すればもっと良い景観の写真が撮れそう。

 

f:id:hanakasumi:20191111105026j:image

 

 

 

 

この頃は緑色一色でしたけど、そろそろ色づき始めているかも。

 

 

f:id:hanakasumi:20191111105137j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191111105451j:plain

 

 

 最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

めっきり寒さを感じる日々となってきました。

 

今年もあと1か月と少しで年の瀬ですから、寒いはずですね。

 

どうぞ、お風邪などひかぬようにお過ごしください。

 

それではまた😊✋🍀