hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~2019/12月

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡
 
 
あけましておめでとうございます🎍今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 昨年末、年末の慌ただしさから逃げるかのようにいつもの癒しの場所へ写真散歩へ行ってきました。

 

わずらわしい事は忘れて、のんびりとした気持ちで疲れた羽をのばしてきました。 

 

青空が私の心を包むようにやさしく迎えてくれました。

 

 

f:id:hanakasumi:20191229192620j:plain

 

 

 

日本水仙が咲き始めていました。

これから徐々に仲間が増えていくのでしょうね。

 

f:id:hanakasumi:20191229192645j:plain

 

 

暖かな昼下がりにカモさんはお昼寝time

 

起こさないようにそーっと📷

 

f:id:hanakasumi:20191229192721j:plain

 

 

 

 

 ひっそりと葉の陰に隠れて。

 クリスマスローズ

咲き始めです。これからがとても楽しみです♪また来ますよー‼

待っててね(@^^)/~~~

f:id:hanakasumi:20191229192813j:plain

 

 

 

 ソシンロウバイ

 あま~い香りの黄色いお花が、太陽の光を浴びて眩しいほどの黄金色となっています。

f:id:hanakasumi:20191229192751j:plain




 

 

f:id:hanakasumi:20191229192846j:plain

 

ロウバイの見頃は12月頃から2月頃

 

 まだこれからですね。こちらもクリスマスローズと同様に楽しみです♪

 

 

f:id:hanakasumi:20191229192911j:plain

 

 

 

ボケ

こんなに可愛くて可憐なお花なのに、名前がお気の毒な気がします。

 

f:id:hanakasumi:20191229192937j:plain

 

 

【名前の由来】和名の「木瓜ボケ)」は、果実が瓜(ウリ)に似ていることから、木になる瓜で「木瓜(もけ)」と呼ばれ、その後「ぼけ」に転訛(てんか)したともいわれます。

 ↑引用

 

調べていったら、織田信長の家紋に使われたそうです。

(歴史に疎いので、知らなかった…世の中の知らない事、たくさんあります)

 

f:id:hanakasumi:20191229193016j:plain





アカマツの雪吊りー日本庭園にてー

2月末まで実施予定だそうです。

 

f:id:hanakasumi:20191229193058j:plain

 

 

水の流れと太陽の動きで変化する水面のキラキラを撮ろうと慌ててしまい、、、

なんだかボケてしまいました(^^;

ドンマイ💦
 

f:id:hanakasumi:20191229193134j:plain

 

 

 

山茶花

もう少しふんわりと撮りたかった。

毎回同じことを言っていますが、難しいお花です。

 

f:id:hanakasumi:20191229193219j:plain

 

 

 

 

葉ボタン

見事にシャキッと咲いていました!

 

f:id:hanakasumi:20191229193302j:plain

 

 

 

シクラメン

 

f:id:hanakasumi:20191229193339j:plain

 

 

 

 

スミレ

 

f:id:hanakasumi:20191229193409j:plain

 

 

 

 スノードロップ

 

f:id:hanakasumi:20191229193442j:plain

 

 

 

 

 

乙女椿

 

 

f:id:hanakasumi:20191229193517j:plain

 

 

冬の公園、年末となればなおさらのこと訪れる人は疎らでした。

そのおかげで、静かな公園では小鳥たちも油断してカメラを持って歩く私の前にひょっこりと登場してくれました。

 

 

 モズ⁈

可愛い♡

f:id:hanakasumi:20191229193542j:plain

 

 

 

 セキレイ

リズミカルな歩き方が可愛い♡

f:id:hanakasumi:20191229193603j:plain

 

 

 

 ジョウビタキ

クールな表情が可愛い♡

f:id:hanakasumi:20191229193619j:plain

 

 

どれもめちゃくちゃトリミングしています😅

みんなありがとう~✨✨✨

 

 

令和2年の幕開けです。

今年はどんな年になるのかな。

様々な想いや考えがある中で、正しい願いが叶うような年であってほしいです。

 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

今年も元気にほどほどに頑張りましょう!😄🚩