hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~9月中旬頃

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

唐突ですが、今年は、雨女 !

特に、写真を撮りに行こう!と決めた日は雨が降ります。

「今日は、疲れているし他の用事があるから…」という日は晴れます。

そして、今日も雨!(笑)

 

まあ、そんな年もありますね。

 

来年こそは!晴れ女を復活させたいです!

 

ということで、先日行って来ました昭和記念公園

前日から、雨が降っていましたが今年に限っては、毎度の事。

いつの間にか雨に慣れてきたので、迷うことなく家を出ました。

 

 

 

ボートハウス付近

 

チョコレートコスモス

f:id:hanakasumi:20200920092202j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920092250j:plain

 

 

 

 

トリミングしたのですが、あまり綺麗に撮れていませんでした。

お見苦しくてすみません。

f:id:hanakasumi:20200920092317j:plain

 

 

 

 

 カクトラノオ

背景の黄色は、池のボートです。

f:id:hanakasumi:20200920092347j:plain

 

 

 

 もみじ橋を渡り、みんなの原っぱ西側の道を北に向かって歩いている時に、見つけました!モンシロチョウ⁈とても美しい蝶でした!

 

f:id:hanakasumi:20200920092432j:plain

 

 

 

 

 日本庭園

 池の水が無いと別の場所へ来たみたいです。

常に綺麗な水を保つために、定期的に池の水の入れ替えをするとのことです。

 

  

f:id:hanakasumi:20200920092544j:plain

 

 

 

盆栽苑

※日本庭園内にあります。

f:id:hanakasumi:20200920092714j:plain



 

 

 真柏盆栽というものだそうです。詳しくは分かりませんが、遠くからでもインパクトの強い印象を持つ芸術的な盆栽に多くの人が立ち止まり写真を撮っていました。

 

f:id:hanakasumi:20200920092746j:plain

 

 

 

 私も、何枚も撮らせていただきました。

 

f:id:hanakasumi:20200920092827j:plain

 

 この白骨のような幹⁉の部分は舎利と呼ばれているもののようです。

 生きた化石みたいな‥(表現が下手ですみません💦)

 

f:id:hanakasumi:20200920092911j:plain

 

 

 

 

 キキョウハギまでは分かるのですが、その他(ナンバンギセル、箱根菊、糸ススキ、)はどれがどれだか分かりませんでした(^^;

 

f:id:hanakasumi:20200920092949j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093040j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093339j:plain



 夏の風物詩として代表的な金魚や風鈴、風情がありますね。

風が吹いていれば、風鈴の涼しげな音が響いたのでしょう!

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093415j:plain

 

 

 

小さな秋見つけたよ!

f:id:hanakasumi:20200920093446j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093133j:plain

 

 

 

 

日本庭園前の ジニア

f:id:hanakasumi:20200920093550j:plain

 

 

 赤、黄色、桃色などの色鮮やかなお花達

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093621j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920214425j:plain



 日本庭園→ジニア畑→こもれびの里といったコースで歩いています。

 

 

 

こもれびの里

 

昭和記念公園に来た時にほとんど毎回寄っていますが、お花は撮るけれど建物をあまり撮っていなかったので、今回はこもれびの里の様子を建物を主体にして撮りました。

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093737j:plain

 

 

 どこか懐かしい、住み慣れた実家に帰ってきたような気分にさせてくれます。

茅葺屋根の立派な田舎風景が、心を癒してくれます。

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093818j:plain

 

 

ところで、茅葺屋根とは茅を材料として葺く屋根の家のことをいうそうです。材料となっているは、主に日本ではススキやヨシを使っているとのことです。

ススキは、散歩途中でよく見かけますが、昔に比べたら群生地が減ってきているみたいです。それにしても、葺き替え作業は熟練した職人さん無しでは成り立たない大変な作業でしょうね。

いつまでも残していってほしいです(^.^)

 

 

 

人が入り込まない光景はめずらしいのでもう1枚📷✨

 

 

f:id:hanakasumi:20200920093901j:plain

 

 

 水車小屋とススキというところ、都会ではめったに遭遇出来ない景観です。

のどかですね~ 🌾

 

f:id:hanakasumi:20200920093939j:plain

 

 

 まだ、動きたくない気持ちを引きずりながら、みんなの原っぱのお花畑へ移動します。

 

 

 

みんなの原っぱ(東花畑)

 

 キバナコスモス(レモンブライト)

 

f:id:hanakasumi:20200920211513j:plain

 

 

 

 空色の青が、足りないと思っていたけれど水色の空からのキバナコスモス

写真で見ると水色と黄色も、透明感があって良かった♪

f:id:hanakasumi:20200920211558j:plain

 

 

 

 コスモス畑のおおよそ半分の花弁が落ちている状態でした。(見頃ピーク時は過ぎていたという印象)これから咲きそうなのもあったかな。

いずれにしても、黄色の絨毯の世界というわけにはいきませんでしたが、なんとか頑張ってふんわりと黄色に染めて撮ったらこんな感じになりました。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920213346j:plain

 

 

 いつ見ても可愛い♡セセリチョウちゃん♪

「何か用かしら?」とでも言われている気がしました。

 

f:id:hanakasumi:20200920213439j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920213515j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200920213551j:plain

 

 

歩きながら 道すがら

 

 今年は、ちょうど良い時期にサルスベリを撮る事ができずじまいでした。

この日も見頃過ぎているのですが、木々の葉から零れる光を背景に撮ってみました。

 

f:id:hanakasumi:20200920214601j:plain



 

 

 ダリアの花びらの裏側でこのポーズ、微動だにせずとまっていました。

くりくりの黒い瞳がとても可愛らしい♡

 

f:id:hanakasumi:20200920213830j:plain

 

 

 

 

 縦構図で撮ったタマスダレ

f:id:hanakasumi:20200920213912j:plain

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

寒くなってきました。くれぐれもお体大切になさってください。

 

どうぞ、良い週末をお過ごしください😊

 

それではまたお逢いしましょう✨🌾