hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

千鳥ヶ淵緑道~靖国神社を歩いて~【桜】写真散歩3月下旬頃

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

 

前回、北の丸公園~代官町通りにかけて歩いた道のりで見つけた桜や春の花々をご紹介いたしました。
今回は、代官町通りから千鳥ヶ淵緑道を歩きながら靖国神社までの写真散歩となります。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210404140634j:plain

 

 

 

ミツマタの見頃も終わりですね。来年を楽しみに♪

f:id:hanakasumi:20210404140805j:plain

 

 

 

日陰の湿気の多い場所で密集して咲くシャガ

f:id:hanakasumi:20210404140858j:plain

 

 

 

 

クリスマスローズ

f:id:hanakasumi:20210404140932j:plain

 

 

 

ブローチみたいなつぼみ

f:id:hanakasumi:20210404141035j:plain

 

 

 

 

 マクロっぽく。

f:id:hanakasumi:20210404141123j:plain

 

 

 

 

 

 シャガの蕾です!縦構図で。

f:id:hanakasumi:20210404141209j:plain

 

 

 

 

ボート乗り場

さすがに早朝には受付をしていないので、きちんと整列しています。

 

千鳥ヶ淵のボートはかなりの人気スポットですので、去年はたしか1時間待ちでした。

1,2時間待ちは当たり前のようです。

f:id:hanakasumi:20210404141347j:plain

 

 

 

スズメちゃんもお花見かな♡

f:id:hanakasumi:20210404141442j:plain

 

 

 

 マグノリア

f:id:hanakasumi:20210404141558j:plain

 

 

 

 

そうこうしているうちにスタート地点(北の丸公園入口付近)へ戻ってきました。

 

 

歩道橋を渡って靖国神社へ行こうと思います。

 

歩道橋から見渡してみると…

 

高燈籠(別名:常燈明台)

靖国神社に祭られている霊のため建てられたとのこと。

後方には日本武道館が見えています。

f:id:hanakasumi:20210411152652j:plain

 

 

 

到着です!

 

f:id:hanakasumi:20210404142016j:plain



 

 

中央には 大村益次郎銅像が見えますね。

(長州藩の村医の長男として生まれる。事実上の日本陸軍創始者)

f:id:hanakasumi:20210404141849j:plain

 

 

 

 

 

 

戦跡の石

左:マニラ郊外 ポ二ファシオ  中央:沖縄  右:硫黄島

f:id:hanakasumi:20210404142235j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210404142338j:plain

 

 

標本木

皆さん、ご存じの方が多いと思われますが、東京の桜の標本木です。

5,6輪ほどが咲くと開花宣言となるそうです。

 

ちなみに、全国に58本の標本木があるそうです。 

f:id:hanakasumi:20210404142507j:plain

 

 

 

 標本木の桜ではないのですが、近くに満開の桜の木を見つけました。

曇り空と逆光気味で暗い印象となってしまいました💦

f:id:hanakasumi:20210404142643j:plain

 

 

 

 

 ヤマブキ

黄色いお花は本当に周辺や気持ちをも明るくしてくれますよね。

 

f:id:hanakasumi:20210404144311j:plain



 

 最後まで見ていただきましてありがとうございます。

 

4月は新入学、新社会人、新生活のスタートとなりますね。

新社会人は、初々しくていいですね♪

これから、社会の中でもまれながら成長していくことでしょう。

頑張ってほしいですね。

 

私も、気持ちを引き締めて頑張らなくては…"(-""-)"

 

それでは、またお逢いしましょう😊👍✨