hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

善福寺公園を歩いて~写真散歩~6上旬頃

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

今日の空は雲に覆われています。

湿度が高く蒸し暑く感じられます。

 

予報では、明日から傘マークが続くようです。

雨、嫌ですね~

 

梅雨が終わると強い太陽と暑さの戦いの日々。

それも憂鬱ですが…💦

 

毎年、同じようなことを言っている気がします(笑)

 

 

大好きな紫陽花を撮りに行きたいのですが、なかなか遠出ができない状況で困惑しております。

 

そこで、都内で季節の花が見られる場所を色々と調べて、辿り着いた善福寺公園

 

今回は、そちらの写真を見ていただければと思います。

 

 【善福寺公園について】

住所: 杉並区善福寺2丁目・3丁目

入園料:無料

開園日:常時開園 ※サービスセンター及び各施設は年末年始休業

アクセス:JR荻窪駅からバス「善福寺駅」下車徒歩5分

     西武新宿線上石神井駅からバス「善福寺駅」下車徒歩5分

☆私は、JR西荻窪駅から歩きました。20分ぐらいかな。ちょうどよい時間でした。

 

◎夏はアジサイスイレンムクゲ、フヨウの花が見られるとのこと。

 

まずはスイレンとの出逢いからはじまりました!

 

f:id:hanakasumi:20210613101620j:plain

 

 

 

善福寺公園善福寺池を中心にした公園です。

 

上の池と下の池に分かれていて、下の池にスイレンが見頃を迎えていました。

 

f:id:hanakasumi:20210613101708j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613102545j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613102632j:plain

 

 

 

朝、早い時間でしたので、鴨さんはまだ就寝中!?

木のベッドみたいですね♪可愛い~♪

 

f:id:hanakasumi:20210613102709j:plain

 

 

 

タチアオイ

淡いピンク色や白色などはよく見かけますが、この色は、初めて見ます。

渋い大人の色といった感じでしょうか。いいですよねー。

f:id:hanakasumi:20210613102745j:plain

 

 

 

 上の池の方向に少し歩いている途中、

遅野井川という湧き水からできた川辺にやってきました。

ローアングルで。

f:id:hanakasumi:20210613102823j:plain

 

 

 川沿いの歩道沿いには、こんな長~いベンチ。

 

f:id:hanakasumi:20210613102901j:plain

 

 

 

 そして高い位置から。

縦構図で撮っても奥行き感があり、なかなかいい感じ。

モミジの木を入れたかったので。

f:id:hanakasumi:20210613102951j:plain

 

 

 

 そして、上の池にやってくるといきなり紫陽花が迎えてくれました(^^♪

f:id:hanakasumi:20210613103020j:plain

 

 

質感の良い、綺麗な紫陽花さんでした♡

 

 

内田秀五郎の像

 「井荻村の偉人」と呼ばれ、明治の終わりから農地であったこの辺り

当時、高低差の激しい土地で生活が困難だったそうです。

土地を削ったりと、全村区画整理に尽力された方とのことです。

f:id:hanakasumi:20210613103117j:plain

( 横向きからのアングルで大変失礼いたします。個人的には、この角度からが一番よく撮れたと思いましたので…ご理解願います)

 

 

 

 上の池にはボート乗り場がありました。

f:id:hanakasumi:20210613103204j:plain

 

 

 

 紫陽花も美しかったですー‼‼‼

f:id:hanakasumi:20210613103239j:plain

 

 

 

 キリリとした中に柔らかさもあり。

f:id:hanakasumi:20210613103304j:plain

 

 

 

 

 本当に質の高い紫陽花さんでした♡

f:id:hanakasumi:20210613103332j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 ヤマボウシ

f:id:hanakasumi:20210613103443j:plain

 

 

 

 背丈の高いところは、下から。

この透け感が結構、好きです。玉ボケも綺麗です。

f:id:hanakasumi:20210613103514j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613103541j:plain

 

 

 ハナショウブでしょうか…一輪、ひっそりと。

 

f:id:hanakasumi:20210613103614j:plain

 

 

 そして、その後方には。。。🐤

まったく動かず。じっと見つめている先は何だったのか、わかりませんでした😂

 

f:id:hanakasumi:20210613103646j:plain

 

 

 先ほど、少しお話させていただいた遅野井川の湧き水がこちらです。

 

源頼朝が奥州征伐に向かう途中、この地で飲料水を求めるために土を掘りました。

水はなかなか出てこず。自らの弓の筈(はず)で土を7か所掘ると、その7か所から水が湧き出たとの言い伝えがあるそうです。

水の出が遅かったことから「遅の井」と命名されたとのこと。

f:id:hanakasumi:20210613103724j:plain

 ちなみに、

現在は、新たに井戸を掘りポンプで汲み上げて滝を復元しているそうです。

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613103801j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613103843j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613103927j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613104056j:plain





 

 

f:id:hanakasumi:20210613104136j:plain

 

 

 

 ピンぼけしてます😁キャベツみたいです。

f:id:hanakasumi:20210613104207j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613104245j:plain

 

 

 

 上の池の様子。

f:id:hanakasumi:20210613104343j:plain

 

 

 帰り道

ニゲラが咲いてました!

f:id:hanakasumi:20210613104414j:plain

 

 

 

 

 キンシバイも黄色みが眩しかったです。

f:id:hanakasumi:20210613104500j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613105306j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210613105345j:plain

 

 

最後まで見ていただきましてありがとうございます。

 

今回は、新天地でのお散歩となりました。

杉並区の歴史に触れたこと紫陽花が堪能できたこと。

新鮮で、とても気持ちの良い朝散歩となりました。

 

それでは、またお逢いしましょう😄🌈✨