hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

根津神社を歩いて~写真散歩2021/11月

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

12月です。最低気温が1℃~5℃と一桁の日が当たり前になってきました。

寒いです。

昼間の暖かい太陽の日差しに救われています😊

 

東京都文京区にあります

根津神社へ行ってきました。

 

見どころは、根津神社境内にある二つの神社のうち

乙女稲荷神社「千本鳥居」です。

朱色の鳥居と社殿が、荘厳な華やかさで圧倒されました。

f:id:hanakasumi:20211205094821j:plain

 

 

根津神社の歴史は古く

今から約1900年前

日本武尊ヤマトタケル)が創祀されたとのこと

 

【御祭神】

須佐之男命・大山咋命誉田別命

【相殿】

大国主命菅原道真

 

のちに、徳川5代将軍綱吉が兄綱重の子綱豊(6代将軍家宣)を養嗣子として定めた際に

当地へ献納し、大造営が行われたそうです

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

www.nedujinja.or.jp

 

 

神社と紅葉は、趣きがありますねー。

安心感があり、落ち着いた雰囲気に包まれます。

 

それでは、またお逢いしましょう。

穏やかな休日をお過ごしください

😊👍✨