hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

新宿御苑を歩いて~【秋】写真散歩~12月中旬頃

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

こんにちは。北日本を中心に大雪の予報が心配ですね。

今朝、テレビをつけると関越自動車道の立ち往生の様子が流れていました。18日夜には立ち往生が解消されたようですが、大雪は止まらない様子なので、油断できませんね。

 

こちら地方は、晴天ではあるものの寒波の影響なのか寒いです。

太陽の暖かさに救われている感じです。

 

先日、新宿御苑へ行ってきました。通常AM9時開園なのですが、2021年3月19日までは、開園時間がAM7時からとなっています。

 

少しでも早く行きたい!と思いは焦りますが…なんやかんやと家を出る時間が遅くなりまして。結局、8時50分頃到着(-_-;)

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220085045j:plain

 

 

 

とはいえ、まだ人は少なかったのでゆっくりと紅葉を堪能することができました。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220092600j:plain

 

 朝の公園は空気が綺麗ですね~。

モミジはしっとりとして日中とは違った鮮やかな色づきですね。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220093557j:plain





 

 

f:id:hanakasumi:20201220093619j:plain




 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220093649j:plain

あと1時間もすれば、続々と入園者が増えてきますから。 

 人が増える前に、ぱっぱと撮ってしまいます。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220093901j:plain

 

 

 

 銀杏の木の下には黄色い絨毯が一面に広がります。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094127j:plain

 

 

 

 

 バラの花とドコモタワーを撮ろうとしたら、バラの花が前ボケとなってしまいました😂

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094205j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094242j:plain

 

 

 

 タムケヤマというカエデの木

ヒラヒラのレースのような葉が枝垂れています。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094322j:plain

 

 

 どうも意味のない写真なのですが、私にはどうしてもペリカンのくちばしにしか見えなくて💦記録にとどめました(笑)

 

木の幹のようなのですが、何かの力で倒れたのか自然の営みなのか。。。

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094401j:plain

 

 

 

歩いていると、豪華絢爛なモミジの木に遭遇しました。

 

写真を撮る人が集まらないのが勿体ないと思いました。

周りを見渡しても人の姿が無いので、貸し切り状態でした。

まあ。それも得した気分ではあるけれど…と思いながら「んっ?」

気づいたのは、すぐ隣に🚾があること。

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094730j:plain

 

 

 

 トイレの建物が写らないように、上を見上げると真っ赤な空‼😍

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094825j:plain

 

 

 バラ花壇近くのプラタナス並木

 

いいですね~♫

緑の葉で生い茂る姿より、この雰囲気が好きです♬

 

 

f:id:hanakasumi:20201220094911j:plain

 

 

 

 

 下の池付近もいい感じでしたよー!

f:id:hanakasumi:20201220095123j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220095220j:plain

 

 

 

 先日ご紹介した殿ヶ谷戸庭園も私としてはお気に入りの紅葉スポットですが、約8千本もモミジが植栽されていう新宿御苑はスケールが違いますね。

 

それぞれに特徴があるのであまり比べてはいけませんけどね。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220095418j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220095452j:plain

 

 

まだ、ゆっくりと写真を撮っていたかったのですが、この後、ランチの約束があるのでそろそろ帰ろうかなぁ。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220095546j:plain

 

 

 

 

セキレイちゃんでしょうか。

広い芝生の上を、転がるように飛び回っていました🐤

「写真撮っていいの~?」と心で聞いてみながら、📷バチッ📷バチッ

とても微笑ましくて可愛かったです🐤

動きが早くて近寄れなかったので、あとでトリミングしました(^^ゞ

f:id:hanakasumi:20201220095927j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220100637j:plain

 

 

 

 新宿門付近

ほらね、やっぱり

帰りはこんなにたくさんの人が…。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201220100707j:plain

 

 

 

 

帰りは、新宿御苑近くでランチしました🍴

ピザがとても美味しかったです💛ごちそうさまでした~(@^^)/~~~

 

 

f:id:hanakasumi:20201220101117j:plain

 

 

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

今回は、紅葉の写真を集めてUPしましたので、次回はお花の写真をご紹介します。

 

それではまた、お逢いしましょう😊👍✨

 

 

 

 

www.fng.or.jp