hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

2019-01-01から1年間の記事一覧

六本木けやき坂イルミネーション~写真散歩~12/14

ある日の仕事帰り、 六本木けやき坂イルミネーションを見に行ってきました✲ 定時と同時に職場を飛び出して 人の数が想像していたより少なかったので、「今のうちに、早く、早く」と気持ちが焦ります。 地下鉄の駅を出て数分歩けば、すぐそこはけやき坂 イル…

近くの公園を歩いて〜写真散歩〜

ご無沙汰しております。 久しぶりにPCへ向かっています。 ブログの更新を怠けている間、神宮外苑のいちょう並木やイルミネーションなど 写真はぼちぼちと撮り歩いていました。 神宮外苑のいちょう並木は、色づきが遅いのか見に行ったのが早すぎたのか、 あま…

カルティエ~国際新美術館~写真散歩~11/20

遅ればせながら、やっとこの写真を載せることができました! 【国際新美術館】 港区 六本木にあります。 前面ガラス張りの波がうねるように曲線を描く建物は、とても美しく優美な姿です。 東京メトロ千代田線乃木坂駅直結となっているところが、ナイスアクセ…

湯島天満宮*菊祭り*から上野恩賜公園を歩いて~写真散歩~11/14

ブログの更新をしない間に、カレンダーは12月へと変わっていました。 皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 昨日、今日と一段と冷え込みが厳しくなってきましたが、どのようにお過ごしなのでしょうか。 私は、寒くなりますと外へ出るのが億劫になり…

井の頭恩賜公園~写真散歩~11/11

前回の記事では、「次回は、カルティエ、時の結晶の記事を紹介します!」 とは言ったものの、他に眠りかけた写真がたくさんあったので、そちらから先に載せていくことにしました。 すみません。いずれ必ず記事にしますので待ちくださいね。 紅葉にはまだ早い…

清澄庭園を歩いて~写真散歩~10/31

ものすご~く、久しぶりのブログ更新となりました! あまりにも間が空きすぎて皆様の記憶から消え去られているのではないか、と思ったりしていましたが、心配して気にかけてくださっていた方々にこの場をお借りして心から感謝いたします。m(__)m 何故、更新…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~10/23

11月になり初めての記事を書いています。 秋晴れの爽やかな日に、写真散歩仲間と昭和記念公園へ行ってきました。 立川駅で待ち合わせ。 駅から公園へ向かい歩いていると。 何かを発見! 「これ、何~?珍しい‥」と近づいて写真を撮りました。 断面から見た…

神代植物公園を歩いて~写真散歩~10/14

久しぶりの更新となりました。 相変わらず、日数が経ってからのブログ記事で新鮮さのないものとなりますが、お付き合い頂けましたら幸いです。 7月の暑い日に行ってから約3か月ぶりに神代植物公園を歩いてきました。 天気予報は雨でしたので朝から雨が降っ…

昭和記念公園を歩いて**写真散歩**10/7

東京都でも特別警報が解除され、鉄道は順次運転再開となり一安心です。 昨日は、一日中雨が降り続け夕方からは強い風が吹き付け始めました。 近隣の一部の地域では(ご高齢の方のみ)避難を呼びかけられていました。 多摩川は氾濫をしたとのニュースを聞き、…

向島百花園を歩いて~写真散歩*9/24の続き✲

気づいたらもう10月になってしまいました。。。 やっと前回の記事の続きを書くことができました。 というより、正しくは”記事を書く気になりました”です。 最近、携帯アプリのゲームにはまってしまい、PCへ向かう時間が少なくなっていました 電車の中、ホ…

向島百花園を歩いて~写真散歩~9/24

前回のブログでは「次回は、巾着田の彼岸花の記事を紹介します!」なんてことを意気揚揚と宣言していましたが、お恥ずかしい事に今年の彼岸花は例年より10日ほど開花が遅れているらしく、私たちが予定していた日にはまだ開花初めの頃だったようでした。 残…

コスモス畑~近所の公園を歩いて~9/16

日ごとに遠くから聞こえていた秋の足音が、だんだんと近づいていますが 皆様は体調など崩されてはいないでしょうか。 季節の変わり目は、体が不調になりやすいです。 お気をつけてお過ごしくださいね。 朝の肌寒さがまだ心地よく感じられて、 深まる秋の前の…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~9/8

ちょうど関東に台風が来る前のことです。 今年も昭和記念公園 のキバナコスモス(レモンブライト)をどうしても見に行きたくて、行きたくて、、、、行ってきました。 お空のご機嫌を伺いながら、足早に向かうことにしました。 今年の写真散歩は、雨降りが多…

浜離宮恩賜庭園を歩いて~写真散歩~9/5

台風15号の接近しているようで、関東甲信越と静岡では今夜から明日にかけてかなりの暴風が予想されているようですね。 十分な警戒と準備が必要な状況なことがとても心配です。 9月になっても、いまだに暑さが続いています。 先日、一足早く咲き始めるキバ…

新宿御苑を歩いて~8/25~写真散歩

こんばんは。夜な夜なブログを更新しています。 今日から9月が始まりました。 早いですね、今年も残りあと4か月なんですから。 時間と同じように、月日の進みは本当に早いと思います。 これから少しずつ秋が近づいてきて、だんだんと涼しくなっていくので…

昭和記念公園を歩いて~サギソウ~8/15

夏休み最後の週末の今日 皆さんは、どのような日曜日を過ごされたのでしょうか。 私は、久しぶりに友人達とランチに行ってきました。 2年ぶりの再会でしたが、みんな変わらず元気そうでした。 会話は弾みっぱなし♪ 楽しい時間を過ごすことができました。 と…

目黒雅叙園✳百段階段

お盆休みに入っているからでしょうか。 毎日利用する電車やホームが落ち着いています。 この静けさがいつまでも続いて欲しいと願わずにはいられないほど。 のんびりとしていてホッとします。 ところで、友人に誘われて 東京都の有形文化財に指定されている目…

新宿御苑を歩いて~写真散歩~7/28

梅雨が明けたらやっぱりこの通り暑い夏の日々。 暑いです。 電車もホームも歩いていても 人の多い場所は特に… 外でのお仕事に携わっている方、お疲れ様です。 体にやさしく労り無理せずにこの夏を乗り切ってくださいね。 ところで、みなさんは水無月(ミナヅ…

神代植物公園を歩いて~写真散歩~7/20

ようやく暑さ本番となってきました。 水分補給はこまめに。 暑さを我慢せずにすぐに冷房のスイッチをポチっとしています。 自宅では、わりと自由に温度調整が出来るので過ごしやすいですが、職場ではそうもいきません。 暑いなと思っていたら急に寒くなった…

小石川後楽園を歩いて~写真散歩~7/15

今日は雨の心配をすることのない一日を過ごせました。 梅雨明け宣言はまだのようですが、夏という季節には 変わりなく 外から帰ると部屋のクーラーをつけずにはいられません。 猛暑とは言えない暑さですけどね 昨年の同じ頃は、意地悪なほどに太陽が照り続け…

昭和記念公園~写真散歩~7/12

7月も半分が過ぎようとしています。 それでも梅雨はまだ明けず。。。 青い空、夏の空、オレンジ色の太陽、 いつになったら夏らしい夏が来るのでしょうか。 夏が苦手な私でもさすがに待ち遠しくなる、じりじりと照りつける夏の太陽☀ 時間は流れているけれど、…

昭和記念公園~写真散歩~紫陽花~6/22

ご無沙汰していました。 約2週間ぶりにブログを更新しています。 それにしても、雨☂‥よく降りますね‥‥ 週間予報には傘マークが毎日、途切れることなく登場しています。 それに運の悪い事に、仕事が休みの日は朝から雨☂☂☂ 仕事の日は、傘マークがついていても…

豊島園あじさい祭り〜写真散歩〜6/13

今日は雨がよく降りました。 一時は強く降ったかと思えば、静まり、また強くなり‥の繰り返しでした。 梅雨ですから仕方ないのですが。。。 憂鬱になる心があるせいか雨の日は体調がすぐれない日が多いです。 雨は苦手でも梅雨の季節を代表する花『紫陽花』は…

都立小金井公園〜写真散歩〜5/28

昨日と同様、今日も太陽の日差しが眩しいです。 暑くなりそうです。 梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう。 一昨日から、知り合いのお引越し手伝いをしていたため、ブログを見ることもPCへ向かうことも出来ず、忙しくしていました。 荷物の運搬をしたおか…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~5/20

雨なのか曇りなのか、はっきりとしない天気が今週も続きそうです。 今朝は小雨が降り気温は低くて肌寒さと 小鳥のさえずりで目覚めました。 ウグイスの鳴き声がだいだい決まった時間に聞こえます。 ウグイスの鳴き声といえば 「ホーーホケキョ♪」 だと思うの…

くりはま花の国を歩いて〜写真散歩〜5/14

もう2週間以上前のことになります。 朝家を出る時は、静かな曇り空でした。 特に気にも留めずに、 むしろ初めて行く場所への大きな期待感を抱き、ワクワクして出掛けました。 ところが、電車を乗り継ぎ目的地に近づくにつれて電車の窓に雨のしずくが‥‥ それ…

新宿御苑を歩いて~写真散歩~5/4

5月最後の日曜日。これから梅雨の季節だというのに、暑いですね。 昨日は、最高気温35度まで上昇した地域もあったとか。。。 今から真夏並みの気温では、この先7月~8月にかけてどうなってしまうのでしょう 考えるだけで汗かいてきました まあ、それはそうと…

羊山公園を歩いて~写真散歩~5/1

季節の移り変わりと同じように、時間の流れが早く感じる一週間でした。 やりたい事、やらなければならない事、考えること、 たくさんあるけれど、待ってはくれない時間を追いかけながら日々を淡々と過ごしているな…と思いふけったりしています^ ^ ずいぶんと…

日比谷公園を歩いて~写真散歩~4/27

リビングの窓越しから見える青空静かで穏やかです。 ずっとこの瞬間が続いてくれることを期待して思う休日の昼下がり。 フォロワーさんの写真を拝見して、日比谷公園にネモフィラが咲いていることを知り、ひと目見たくてカメラを持って行ってきました。 雨上…

旧芝離宮恩賜庭園を歩いて~写真散歩~4/27

新しい年号「令和」となり 新しい時代が始まり 歩き出した最初のブログ更新となりました(*^^)v 『旧芝離宮恩賜恩賜庭園』はJR浜松町駅北口を出てからなんと徒歩1分という、抜群のアクセスの良さが魅力的です。 また少し足を延ばしてお隣の駅JR新橋駅から徒歩…