hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

湯島天満宮*菊祭り*から上野恩賜公園を歩いて~写真散歩~11/14

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

ブログの更新をしない間に、カレンダーは12月へと変わっていました。

 

皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

 

昨日、今日と一段と冷え込みが厳しくなってきましたが、どのようにお過ごしなのでしょうか。

 

私は、寒くなりますと外へ出るのが億劫になり動きが鈍くなります。

冬の間は、熊の冬眠に近い状態になります(笑)

 

そういえば、熊の冬眠期間みなさまはご存知でしょうか。

 

早い熊で11月中旬ころから冬ごもりに入るそうです。

遅い熊で12月中旬ころとか。

 

私は前者の熊になるのかな…。

 

そんなことはさておき、表題のお写真をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191207173843j:plain



 

湯島天満宮

学問の神様・縁結びの神様で有名な文京区湯島にある神社です。

 

毎年、多くの受験生や受験を控えたお子さんをお持ちの親御様が、子どもの合格祈願を願ってお参りに訪れます。

 

 

この日は、菊祭りが開催されていたこともあり、たくさんの人々が訪れていました。

 

 

f:id:hanakasumi:20191127221621j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:hanakasumi:20191127221636j:image

 

 

 

 今回で41回目を迎えるそうです。

ずいぶんと長く続いているのですね~。

 

 

f:id:hanakasumi:20191124162300j:plain

 

 

 

 千輪咲

 一本の茎から千輪の花を咲かせる菊が見事です。


f:id:hanakasumi:20191127221628j:image

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191127221850j:plain

 

 

 

 

 

 

 

大懸崖

上から下まで長く垂れ下がって咲いています。

下の方は花の数が少なくなっています。

 

f:id:hanakasumi:20191207171912j:plain

 


f:id:hanakasumi:20191127221632j:image

 

 

f:id:hanakasumi:20191127221903j:image

 

 

f:id:hanakasumi:20191127221838j:plain

 

 

 

長くて急な階段の脇にも小菊が色とりどりで綺麗です。

 

●上から見下ろす風景●


f:id:hanakasumi:20191127221841j:image

 

 

●下から見下ろす風景●

 


f:id:hanakasumi:20191127221907j:image

 

 「写真撮ってもらえませんか。」

と男性から声をかけられて、久しぶりにシャッター押しを頼まれて少し嬉しかったです。

 

可愛らしい女性と二人でどこに立とうか迷っていたので、

(こちらに問われても…苦笑‥)と思いながらも中段あたりに立ってもらいました。

控えめで初々しいお二人でしたが、いざシャッターを押そうとすると二人そろってポーズを決めて、「はい、チーズ📷🌟」

とっても素敵な写真が撮れたかも~♪と自画自賛(心の中でコッソリ)しながらiPhoneをお渡して画像を確認してもらいました。

お二人の笑顔で満足していただけたことが分かりました(#^.^#)

 

どうぞ、お幸せに♡

 

 

f:id:hanakasumi:20191207172408j:plain

 

 

 

先ほどの大懸崖を近くで撮ってみました。

f:id:hanakasumi:20191124161439j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191124161347j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191207172255j:plain

 

 

 紙皿のようなものの上に花が咲いているような感じでした。

 

f:id:hanakasumi:20191207171653j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191124161254j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191124161206j:plain

 

 

 

 

 

 菊人形が3体‼

 お人形のお顔がりあるによく出来ています。

 

f:id:hanakasumi:20191127222023j:plain

 

 

 

湯島天満宮から5,6分程歩いたところに上野恩賜公園があります。

 立ち寄ってきました。

 

不忍池紅葉に囲まれて中央には不忍池弁天堂の姿が見えます。


f:id:hanakasumi:20191127221831j:image

 

 

 

 


f:id:hanakasumi:20191127221845j:image

 

 

 

 


f:id:hanakasumi:20191127221834j:image

 

 

 

 

 建物の後ろからスカイツリー🎇もひょっこりと顔を出しています。


f:id:hanakasumi:20191127221856j:image

 



 

 

 

 

 ユリカモメが休憩time☕

 

f:id:hanakasumi:20191207172607j:plain

 

 

 最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

 上野不忍池には夏になると蓮の花が咲き誇り弁天様を取り囲んだ光景は、それはとても綺麗な公園になります。

来年行けたらいいな。 

 

 平日の都内公園はのんびりと穏やかな時間が流れていて癒されました。

 

 それではまた。

良い週末をお過ごしください✋😊🍀