hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

殿ヶ谷戸庭園を歩いて~写真散歩~秋の紅葉2022/11月

清々しい青い空が気持ち良い日です。 11月最後の日曜日ですね。 今年も残すところあと約一か月 今年の紅葉は気温が暖かい影響があるのか 少し遅めの移ろいなのかなぁ~と思います。 先日訪れた殿ヶ谷戸庭園でも 紅色と黄色、オレンジ色と緑色のコントラスト…

*イチョウの黄葉*昭和記念公園を歩いて~写真散歩~2022年11月

イチョウ並木の黄葉が見頃の昭和記念公園を歩いてきました。 約一週間前のことだったので まだ緑色の葉も多くありましたが、 黄色と緑色のコントラストは、 誰もが足を止めたくなる この時期だけの美しい光景でした。 一方、日本庭園のもみじは、見事なほど…

向島百花園を歩いて~秋の写真散歩~2022年10月

雲の少ない爽やかな青い空が眩しく輝く 11月最初の日曜日です。 先月(10月)に撮ってきた向島百花園での写真を 今頃になってアップしています(^_^.) まだ、紅葉には早かったのですが 庭園内を歩いているとススキや野草に風情を感じさせられました。 オオベ…

小石川植物園を歩いて~秋の写真散歩~2022年10月

今日は、朝から快晴の空がとても清々しく気持ちが良いです。 とはいえ、寒くなってきました。 外を歩く人は、上着を着ている人が目立ってきました。 もう半そででは、さすがに寒くて過ごせない気候に なってきたということでしょうか。 今回は、約8か月ぶり…

昭和記念公園を歩いて~秋の写真散歩~2022年10月

いまひとつはっきりとしないお天気 曇り空の週末ですが、いかがお過ごしでしょうか。 日に日に、秋が深まっています。 木々の葉が真っ赤に色づく日が待ち遠しく 過ごしています。 まだ、コスモスが咲き始めた頃に 昭和記念公園へ行ってきました。 キンモクセ…

新宿御苑をゆるく歩いて~写真散歩~2022年9月

早いもので、もう10月になってしまいました。 先月の末に行ってきた新宿御苑ですが、 「菊花壇展」の準備が盛んに行われていました。 11月1日~11月15日まで開催されるそうです。 楽しみですね! タマスダレ、シロハギ、タイワンホトトギス、バラが少しとダ…

小金井公園を歩いて【コスモスと彼岸花】~写真散歩~2022/9月

一週間前、 コスモスがどれくらい咲いているかな~ 確かめたくて都立小金公園へ行ってみたら シロバナヒガンバナが群生していました。 思いがけない出逢いに感謝! 今年は、赤色彼岸花の群生にはご縁がなかったけれど 白色彼岸花とは、相性が良かったみたい…

野川公園 自然観察園を歩いて【シロバナヒガンバナ他】~写真散歩~2022年9月

彼岸花の写真をあちこちのブログ記事で見かけることが多くなりました。 野川公園にある「自然観察園」では、 シロバナヒガンバナがちょうど見頃を迎えているところ 赤色の彼岸花は、ちらほらと咲き始めたといった感じでした。 9月に咲く野草などを撮りながら…

井の頭自然文化園を歩いて 動植物達に癒された~写真散歩~2022年9月

東京都井の頭自然文化園は、JR中央線・総武線、京王井の頭線各線の 吉祥寺駅から徒歩約10分にある井の頭公園の一角にあります。 動物園の規模は小さいですが、 園内には遊具、彫刻園、日本庭園などのエリアがあり 小さなお子さんから大人まで充分に楽しめま…

神代植物公園を歩いて【初秋の花】~写真散歩~2022年9月

9月初のブログ更新となります。 つい先日、神代植物公園へ行ってきました。 お天気には見放されたあいにくの曇り空ではありましたが 雲の動きが早いので、移動していく雲と雲の隙間から 時折見せる青空というより水色の空がとても綺麗でした。 youtu.be 今…

小石川後楽園を歩いて~写真散歩~蓮の花・レンゲショウマ・桔梗・オニユリ 2022年7月

約2週間ぶりの更新です。 お休みをしている間に すっかりと月が替わり8月になっていました。 月日が過ぎる速度の速さに 待った!をかけたくなります。 小石川後楽園へは2か月ぶりに行ってきました。 レンゲショウマ、蓮の花、桔梗、オニユリなどの夏の花…

上野不忍池を歩いて~写真散歩~蓮の花 2022年7月

朝、6時ころから開花が始まり、 お昼過ぎには閉じてしまう。 そして4日目には花弁が散るという蓮の花を撮りに 上野不忍池へ行ってきました。 お天気は良かったのですが、雲の多い空でした。 雲の切れ間に見せる太陽は、じりじりとした強い日差しでした。 ち…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~2022/7月

7月も半分を過ぎてしまいました。 そして、三連休 いかがお過ごしでしょうか。 昭和記念公園では、蓮の花やアナベル、ユリ、ネムノキなどの 夏の花が見頃の季節となっていました。 暑すぎて、全てを見て回ることは 諦めて、水鳥の池と花木園周辺を ぶらぶら…

明治神宮を歩いて【水仙・花菖蒲】~写真散歩~2022/6月

明治天皇と皇后の昭憲皇太后をお祀りする神社 約70ヘクタールおよそ東京ドーム15個分 広大な広さを誇る杜の 中央に位置する場所に本殿があります 参拝者数は国内最大数の年間一千万人 神宮の杜は 全国から寄せられた樹木を 人の手によって植えつけられた 人…

あじさい祭り(小平)を歩いて~写真散歩~2022年6月

1年の半分が過ぎて、7月なりました。 今日も暑かった。 宅配荷物を受け取るため 玄関を開けたり、 ベランダへ出ようとして窓を開けた時、 もわーっとした熱気がすごかったです。 あじさい公園へ行った日も じんわりとした暑さでしたが、 ちょうど見頃のあ…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~【第三弾 初夏の花】2022年6月

気温が上がり湿度も高い 過ごしにくい季節がとうとうやってきました。 暑いですね。 そして今日は、風が強く吹いています。 冷たい風であれば、心地良さを感じるのですが 生暖かい風なので、かなり暑苦しいです。 ですが、お散歩をしていると 青空と若々しい…

昭和記念公園を歩いて②【花菖蒲・睡蓮】~写真散歩~2022年6月

おはようございます。 前回に引き続き昭和記念公園 花菖蒲と睡蓮の写真をスライド編集しています。 私が行った時、 花木園周辺の花菖蒲はまだ咲き始め、 しゅん!と伸びた緑の葉が生い茂る中 隙間から紫色や白色、青色の花がちらほらと 咲いている様でした。…

昭和記念公園を歩いて①【紫陽花】~写真散歩~2022年6月

おはようございます。 こちら地方は、朝から雲に覆われた空となっています。 これから雨が降るみたいですが 心は明るく元気な週末を過ごしていきたいと思います。 なんといっても大好きな紫陽花の季節でもありますので。 先週になりますが、昭和記念公園へ行…

六義園を歩いて【紫陽花】~写真散歩~2022年5月

待ち遠しかった 紫陽花の季節到来です‼ 徐々に咲き始めてきました。 これから梅雨入りとなれば 益々、紫陽花が美しく咲き誇っていきます。 とても楽しみです。 ということで 先週になりますが、六義園を歩いて 撮ってきました 紫陽花をご覧いただければ幸い…

小石川後楽園を歩いて~写真散歩~2022年5月

花菖蒲にはまだ一足早かったけれど スイレンが開花していました。 小石川後楽園 東京都文京区にある都立庭園 徳川御三家のひとつ水戸徳川家の祖である徳川頼房が 江戸の中屋敷の庭として造られ 2代目藩主光圀の代に完成した 「回遊式築山泉水庭園」 国の特…

井の頭恩賜公園を歩いて~写真散歩~【春の花】2022年5月

今週は、鉄道機関のトラブルによる遅延が多い一週間でした。 停電やらブレーキの不具合とか、男性が暴れるとか、停車中のドアが開くとか 信じられない現象ばかりでした。 一歩間違えれば大惨事につながりそうな気がしてぞっとしました。 日々、各路線に携わ…

殿ヶ谷戸庭園を歩いて【春】~写真散歩~2022年4月

昨日からの雨がようやく止みそうです。 午後から晴れる予報です。 ゴールデンウィークが終わり 5月2回目の週末です。早いですね。 4月に行ってきました 東京都国分寺市にあります殿ヶ谷戸庭園では、 キバナホウチャクソウ(ユリ科)が咲いていました! ホウ…

神代植物公園を歩いて②【大温室】~写真散歩~2022年4月

前回、神代植物公園(東京都調布市)での写真を ご紹介させていただいきましたが、 第2弾!として 温室での植物の写真もありますので、どうぞ見ていってください。 いつも同じような花の写真ばかりで飽きられるかもしれませんが、、、(*‘∀‘) たまには風景写真…

神代植物公園を歩いて①【春の花】~写真散歩~2022年4月

ゴールデンウイークに入りました。 今年は、2日と6日の平日を休みにすれば 10連休となりますね。。 新宿駅にはスーツケースを持った人が多く 目にするようになりました。 バスタ新宿 という大きなバスターミナルが開業してからは バスの旅が楽になったのでは…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~2022年4月【春の花】

朝の空は、今にも雨が降り出しそうなどんよりとしたグレー空でしたが お昼前にはすっかりと晴れ渡り、気温がぐんぐん上昇 夏日のような暑さになってきました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 前回の昭和記念公園 桜編の続きとなります。 昭和記念公園…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~2022年4月

2022年度最後の桜撮りの最後は、昭和記念公園で締めくくりました。 昭和記念公園へは、年間通して7回から10回位のペースで訪れていますが、 桜の見ごろには、あまり行けていなく。 今回を含めて2回目。 前回訪れたのは、何年も前のことなので 遠い記憶であま…

靖国神社を歩いて~写真散歩~2022年3月

今朝、窓を開けると冷たい風に雨の音。。。 昨日、一昨日も寒かったですね。 予報ではこれからは、晴れてきて気温が上昇するようです。 3月最終週のことですが、靖国神社へ行ってきました。 見事に満開の桜を見に、多くの人がいらしていました。 どこを歩い…

千鳥ヶ淵緑道を歩いて~写真散歩~満開の桜 2022年3月

東京都、本日の最高気温27℃の予報です。 今年初の25℃以上 夏日!らしいです 桜も散り始めてこれからは、じりじりと夏に向かっていくのですね~(*‘∀‘) 見納めとなりつつある桜ですが、今年も昨年に引き続き 千鳥ヶ淵緑道へ行ってきました 素晴らしかった…

小石川植物園温室を歩いて~写真散歩~2022年3月

桜の花びらが舞い散るようになってきました 今年も、満開の桜を堪能し、写真に撮ることができました。 そちらの様子は次回ご紹介させていただくこととして。。。 前回に引き続き、小石川植物園になりますが 温室での植物をご紹介させていただきます。 老朽化…

小石川植物園を歩いて~写真散歩~2022年3月

3月は終わり、もう4月になってしまいました。 YouTubeでの写真スライド編集が、思うように進まず 遅ればせながら3月に行ってきました小石川植物園の写真をUPさせていただきました。 東京都文京区 約16万㎡もの広大な敷地 1684年徳川幕府が設けた「小石川御…