hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

都立汐入公園を歩いて~【満開の大寒桜】写真散歩~2024年3月

3月中旬が過ぎ、春らしい暖かさが安定してきたこの頃です。 東京都荒川区にあります汐入公園では大寒桜が満開となっていました。 ピンク色の桜と真っ青に広がる大きな空 そして、都会ならではの高層建物が良く映えていて とても新鮮な日常風景でした。 小鳥…

昭和記念公園【梅園】を歩いて~写真散歩2024年2月

今年、初のブログ更新となります。 ご無沙汰しておりました。 2月になり、梅の開花便りの数々がとても嬉しく思う日々です。 久しぶりに訪れた昭和記念公園では、 梅の花だけではなく、セツブンソウ、水仙、フクジュソウ、スノードロップ等が 見頃でした。 春…

新宿御苑を歩いて~写真散歩~2024/1月

昨日は、朝からの厳しい冷え込みが午後になっても変わらず、 空は暗くどんよりとしてきたと思っていたところに 雨がぽつぽつと降りだしました。 一瞬ではありますが、白い雪が降っていました。 今日は、昨日の天気から一転して 爽やかに晴れ晴れとしておりま…

浴恩公園を歩いて【紅葉】~写真散歩~2023/12月

今年も、残すところ今日を入れて8日となりました。 私のブログ更新は、年内としては本日を最後とさせていただきます。 今年一年間、訪問やいいね!コメント等をいただきまして誠にありがとうございます。 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。 いつも、…

殿ヶ谷戸庭園を歩いて【紅葉】~写真散歩~2023/12月

12月に入ってからの気温は下がり、落ち葉が目立つようになってきたこともあり、 ようやく真冬の寒さへ進んでいくのかと思っておりましたが、 今週末は、またまた暖かい日が舞い戻ってきました。 暑さも寒さも苦手な私にとっては、小春日和のような陽気が …

光が丘公園を歩いて~写真散歩~【黄葉】2023/11月

都営地下鉄大江戸線の終着駅となる、光が丘駅から徒歩約8分程にあります。 「光が丘公園」へ行ってきました。(たぶん、三年ぶりかと思う‥) 光が丘公園といえば、イチョウ並木のおすすめスポットとして有名です。 駅からのアクセスは抜群に良い。 そして、…

旧芝離宮恩賜庭園を歩いて~写真散歩~【ツワブキ・シュウメイギク】2023/11月

すっかり寒くなってきました。 北海道は、薄っすらと雪が積もった地域があるそうです。 今年は、紅葉が遅れているようですが、今日の寒さが続けば 徐々に街中の木々が紅色に色づき始めることでしょう。 楽しみですね まだ、紅葉には早いとは思ったのですが、…

都立小金井公園を歩いて【コスモス畑】写真散歩/2023年10月

今年もあっという間に10月になってしまいました。 残り2か月と少しで終わりになるのかと思うと、本当に月日の経つのは早いなぁ~とため息が出てしまいそうです。 ですが、気候はすっかりと秋めいてきました。 太陽の暖かさとほんのり冷たい風がとても気持…

府中郷土の森博物館【曼珠沙華まつり】を歩いて~写真散歩~2023年9月

ご無沙汰しております。 今日は、曇り空の秋分の日となりましたが、 やっと暑くて長~い夏が終わってくれてほっとしております。 毎年、必ずお彼岸に合わせて咲く彼岸花 今年も街中でちらほらと赤い花を見かけるようになりました。 府中郷土の森博物館では、…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩2023/8月

久しぶりの投稿となります。 相変わらずの暑い日々、 いつまで続くのでしょうか。。。 動物たちが土の中や巣の中で冬ごもりをして冬の寒い間を過ごしていますが、 私は、今夏の間、暑い夏を乗り切るために自宅で夏ごもり状態です。 年々、暑い夏が苦手になっ…

小石川後楽園を歩いて【蓮・睡蓮】~写真散歩~2023/7月

毎日、外に出るのが億劫になる暑さです。 重たいカメラを持って、少し歩けば汗が流れてきます。 そろそろ、ミラーレスカメラ‥買い時かしらねぇ~ と思いを馳せながら、ネットで検索するも販売価格を見て また、次の機会に。。と自分に言い聞かせ 今回もまた…

高幡不動尊金剛寺を歩いて【あじさいまつり】~写真散歩~2023/6月

三年ぶりの高幡不動あじさいまつり(東京都日野市)へ行ってきました。 高幡不動尊の境内奥には、小高い山があり、 山内八十八ヶ所の石仏を巡るコースになっています。 山中には、約200種類以上の山あじさいが咲き誇っています。 春は桜、椿、6月はあじさい…

府中郷土の森博物館【あじさいまつり】~写真散歩~2023/5月

一年のうち半分が過ぎようとしている 6月最初の日曜日、朝から少しずつ空が青くなって 良いお天気になりそうです。 先日までの雨で紫陽花はしっかりと水分補給ができて 輝きが増してきたのではないでしょうか。 府中郷土の森博物館では 5月27日(土)~…

旧古河庭園を歩いて~写真散歩~【新緑とバラ園】2023年5月

こんにちは。ご無沙汰しております。 昨日から今朝にかけて雨が降っています。 今は、小雨になってきましたが、どんよりとした空は変わらず。 雨が降ると生き生きとした姿の紫陽花に癒されます。 梅雨の季節もすぐそこに。 久しぶりに(何年ぶりか記憶に遠い…

神代植物公園を歩いて〜写真散歩〜2023年4月

最近、公園を散策しながら 人が多くなったなぁと感じています。 コロナの影響でしょう。 以前より多くなったのではなく コロナ前の正常な状態に戻った、という事なのですが、 この正常な状況にまだ慣れていない私です 神代植物公園も入園チケット売り場で 行…

昭和記念公園を歩いて【チューリップ・ネモフィラ他】2023/3月

雨ですね~。気温が下がり、気分も下降気味。 春のぽかぽか陽気が遠い昔のように思えてきます。 今年も昭和記念公園のチューリップ畑へ行ってきました。 平日とは思えないほどの人の多さに圧倒されながら さくさく撮って早めに帰宅。 穏やかな空気に包まれた…

上石神井公園を歩いて~🌸桜🌸写真散歩~【2023年3月】

自宅近くにある桜の木は、花弁が散って緑の葉が目立つようになってきました。 桜が散るとチューリップの花が街を彩り始めます。 ハナミズキの花も咲いてきました。 これからの数か月間は、絶え間なく花々が咲き誇っていくことでしょう。 とても楽しみです。 …

都立小金井公園を歩いて🌸桜🌸~写真散歩~【2023年3月】

昨日で3月が終わり、今日から4月です。 あっという間に過ぎる月日と同じように 桜の花びらが散り始めて桜の見頃が終わりそうです。 朝は、曇り空でしたが 公園に着いてしばらくすると 雲と雲の隙間から太陽が顔を出してきました。 そして、たちまち 蒼色のキ…

上野恩賜公園を歩いて~写真散歩~【2023年3月】

いよいよ桜が満開になったかな~♪と喜んでいたと思ったら 昨日も雨、今朝も雨が降っています。 せっかくの日曜日にお花見に出かけられず残念無念の方も いらっしゃるかと思います。 ちょうど一週間前になりますが、 「上野の桜はどれくらい咲いているのかな…

新宿御苑を歩いて~写真散歩~【2023年3月】

春の暖かさを感じる日々に心が和んでいたところに 今日は、気温がぐんと下がり、冷たい雨となりました。 予報では、しばらく雨の多い日になりそうです。 都内の公園では、次々と桜開花の知らせが入ってきています。 冷たい雨に負けずに、綺麗な花を咲かせて…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~【2023/2月】

暖かい日差しに包まれた春らしい日々となってきました。 時折、強風が吹き荒れる日があったりすると また、寒い日に舞い戻ってしまうのかなぁ…と心配に なる日もありますが、 公園の花が咲き始めているのを見ると 少しずつでも確実に季節の移いを実感します…

都立小金井公園を歩いて~写真散歩~【2023年2月】

昨年の12月以来、約2か月ぶりの写真散歩は、 都立小金井公園において梅の花を撮ってきました。 2023年始まってからの初写真散歩です。 太陽が暖かい、小春日和のような柔らかく穏やかなこの日 写真散歩にはもってこい!のお天気で テンション上がりました。 …

今年もよろしくお願いいたします

今年一年間を振り返って印象に残った写真

今年も間もなく一年が終わろうとしています。 今年は、写真散歩へ行く回数が昨年に比べて減ってしまいました。 そんな少ないお散歩写真の数々から 一年を振り返ってみて印象に残ったシーンを考えてみました。 やっぱり、小鳥さんとの出会いが一番心に残った…

新宿御苑を歩いて【紅葉】~写真散歩~2022年12月

今年も拙いブログへ訪問いただきありがとうございました。 2022年振り返ってみると 職場環境がガラッと変わったこと 体調を崩したこと その他にも色々なことがありました。 残念ながらあまり良い年ではなかった一年間でしたが、 来年2023年は、今年よりも 少…

小石川後楽園を歩いて~【紅葉】写真散歩 2022年11月

すっかりと寒くなってきて秋も深まってきました。 記事の更新が12月に入ってしまいましたが、 先月に行ってきた小石川後楽園では、たくさんの人々が 紅葉を楽しんでいらっしゃいました。 あいにくの曇り空ではありましたが 燃えるような赤に色を染めたもみじ…

殿ヶ谷戸庭園を歩いて~写真散歩~秋の紅葉2022/11月

清々しい青い空が気持ち良い日です。 11月最後の日曜日ですね。 今年も残すところあと約一か月 今年の紅葉は気温が暖かい影響があるのか 少し遅めの移ろいなのかなぁ~と思います。 先日訪れた殿ヶ谷戸庭園でも 紅色と黄色、オレンジ色と緑色のコントラスト…

*イチョウの黄葉*昭和記念公園を歩いて~写真散歩~2022年11月

イチョウ並木の黄葉が見頃の昭和記念公園を歩いてきました。 約一週間前のことだったので まだ緑色の葉も多くありましたが、 黄色と緑色のコントラストは、 誰もが足を止めたくなる この時期だけの美しい光景でした。 一方、日本庭園のもみじは、見事なほど…

向島百花園を歩いて~秋の写真散歩~2022年10月

雲の少ない爽やかな青い空が眩しく輝く 11月最初の日曜日です。 先月(10月)に撮ってきた向島百花園での写真を 今頃になってアップしています(^_^.) まだ、紅葉には早かったのですが 庭園内を歩いているとススキや野草に風情を感じさせられました。 オオベ…

小石川植物園を歩いて~秋の写真散歩~2022年10月

今日は、朝から快晴の空がとても清々しく気持ちが良いです。 とはいえ、寒くなってきました。 外を歩く人は、上着を着ている人が目立ってきました。 もう半そででは、さすがに寒くて過ごせない気候に なってきたということでしょうか。 今回は、約8か月ぶり…