hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

2020-01-01から1年間の記事一覧

新宿御苑を歩いて~【秋の花】写真散歩~12月中旬頃

今日を含めてあと2日で、2020年が終わりとなります。 師走とは思えない暖かい日です。 年末のご挨拶が遅くなってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 日ごろから拙いブログへ訪問、いいね!コメント等の励ましを頂きましてありがとうございま…

新宿御苑を歩いて~【秋】写真散歩~12月中旬頃

こんにちは。北日本を中心に大雪の予報が心配ですね。 今朝、テレビをつけると関越自動車道の立ち往生の様子が流れていました。18日夜には立ち往生が解消されたようですが、大雪は止まらない様子なので、油断できませんね。 こちら地方は、晴天ではあるもの…

殿ヶ谷戸庭園を歩いて~【紅葉】~写真散歩11月下旬頃

12月も中旬になってしまい、今頃になって11月に撮ってきた写真をやっと記事にできています 殿ヶ谷戸庭園は東京都国分寺市にあります。三菱財閥の岩崎家別邸だったそうです。 武蔵野の自然の地形を生かされた回遊式庭園。 平成23年に国指定名勝となったとのこ…

浜離宮恩賜庭園を歩いて【紅葉】~写真散歩~11月中旬頃

今日を入れてあと3日で11月が終わり。そして、今年も残りわずか1か月となりました。 早いです。本当に。 今日は、太陽が暖かいので、まだ凌ぎやすい気温でしたけれど、「木枯らし1号では・・」と思ってしまいそうな冷たくて強い風が吹いていました。 今回は…

小石川植物園温室を歩いて(続き)~写真散歩~11月初旬頃

三連休の中日、特に出掛ける予定もないので前回のブログ記事の続きを書いていこうと思います。 ちょうど1年前にリニューアルオープンした温室へ。 リニューアルする前の温室を知らないので、なんともコメントのしようがないのですが、とりあえずは様々な珍し…

小石川植物園を歩いて~写真散歩~11月初旬頃

秋晴れの気持ちの良い休日に小石川植物園へ行って来ました。 待ち焦がれていた、リニューアル中であった温室が完成したとのことでしたので、かなりテンション上がり調子でした♬ 朝一番に到着したのですが、先客は想像以上に多かったです。 入園してすぐに左…

昭和記念公園を歩いて【コスモス畑】~写真散歩~10月下旬頃

毎年恒例の昭和記念公園のコスモスを見に行って来ましたー! まったく想像していなかった、まさかの銀杏の木の黄葉が出迎えてくれました! 〝立川ゲート付近にて〟 すでに落ち葉の絨毯となっています。 銀杏の実も落ちていたので、足元を気にしながら歩いて…

等々力渓谷を歩いて~写真散歩~10月下旬頃

昨夜から降り出した雨は上がり、雲の隙間からうっすらと太陽の光が見え隠れしています。 11月も3日目です。刻々と秋の深まりを感じます。 最近は、自然の中でのんびりと過ごすことが体と心の回復に効果があるような気がするというか、心地よいというか。 そ…

江戸東京たてもの園を歩いて~写真散歩~10月

前回に引き続き、都立小金井公園でのお散歩記事です。 園内を散策途中に、公園敷地内にある江戸東京たてもの園へ立ち寄りました。 江戸東京たてもの園は、東京の歴史的な建物を移築、保存をして展示することを目的で 江戸東京博物館(東京都墨田区)の分館と…

都立小金井公園を歩いて~写真散歩~【秋の花】10月初旬頃

何週間ぶりでしょうか。雨が降らない週末。 気持ち良いですよね~♪ 秋らしい爽やかな青空と少しひんやりとした空気が、心地よく心穏やかになります。 皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか。 何故、「でしょうか…」ではなく「でしたでしょうか…」といいま…

新宿御苑を歩いて~✲十月桜✲~写真散歩~9月下旬頃

東京は、朝から雨です。今もまだしんしんと降り続けています。 明日は、止んでくれるとよいのですが。 雨の影響もありますが、寒くなってきました。 夜は、お布団をかけずに寝てしまったら風邪をひいてしまいそうな寒さです。 これから、秋の花コスモスが見…

野川公園自然観察園を歩いて*彼岸花*~写真散歩~9月中旬ころ

10月も4日が経ち、日ごとに秋が深まっていくように気温が下がり、日の入りが早くなってきました。 空、風、空気の匂い。。。 公園を歩いていると、金木犀の甘~い香りが秋をより深く感じさせてくれます という事で。 秋のお花といえば、お彼岸の頃に咲く彼岸…

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~9月中旬頃

唐突ですが、今年は、雨女 ! 特に、写真を撮りに行こう!と決めた日は雨が降ります。 「今日は、疲れているし他の用事があるから…」という日は晴れます。 そして、今日も雨!(笑) まあ、そんな年もありますね。 来年こそは!晴れ女を復活させたいです! と…

武蔵野の森公園を歩いて~写真散歩~9月上旬頃

すっかりと朝晩の気温が秋らしくなってきました。 先週は、日中の気温はまだ30度なんて日もありましたが、連休に入ってからは気温が下がり、とても過ごしやすくて「秋なんだなぁ~♪♪」と つくづく実感しております。 が、しかし‥ 武蔵野の森公園へ写真を撮り…

昭和記念公園を歩いて~サギソウ~写真散歩~8月中旬頃

朝は、空の大部分を雲が占領していて、時々雨が降ったり。 スッキリとしないお天気でしたが、今は水色の空を背景に雲が浮かんでいるような爽やかな夕空となっています。 もう少し、時間が経てば夕焼け空に変わっていく頃ですね。 一日の終わりは早いな~。 …

御岳山を歩いて~レンゲショウマ~写真散歩~8月上旬

東京都青梅市にある御岳山へ行ってきました。 かなり長くなりますので、お時間ある時にゆっくりとご覧くださいませ。 朝、6時30分頃にJR青梅線御嶽駅に到着。 コロナ感染がまだ続いていることもあり、電車が発車した後の駅は、あっという間に人の姿はなくな…

神代植物公園を歩いて~写真散歩~【夏の花】8月上旬頃

こんにちは。危険な暑さの毎日をお過ごしの皆さま、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか。 本当に暑いですね。 毎朝、駅まで自転車通勤ですが、自転車をこいでいると足が重くなり息が苦しくなるので、自転車に乗っている間はマスクをはずしています。 自…

日比谷公園を歩いて~【夏の花】~写真散歩~7月下旬頃

昨日よりは、気温が下がったとはいえ今日も最高気温は35℃。 とても暑い一日でした。 クーラーの効いた涼しい部屋で過ごすことが、一番の幸福となっている日々です(+_+) ところで、梅雨が明ける前の7月下旬、日比谷公園でユリの花が見頃との情報を聞いて、一…

昭和記念公園を歩いて~【蓮の花】写真散歩~7月中旬頃

暑いですね。 人と会話を交わす前、まるで合言葉のようになっています。 毎日、暑いですね~の言葉。 これからは、コロナはもちろんのこと、熱中症にも気を配って過ごしていくことになります。 今回は、まだ梅雨が明ける前に昭和記念公園へ蓮の花を撮りにい…

上野恩賜公園~不忍池を歩いて*蓮の花*7月中旬頃

例年より11日遅い梅雨が明けて、ようやく暑い夏がやってきた感じです。 今朝の太陽は、雲の隙間から見え隠れを繰り返しています。 最高気温31℃の予報です。 暑いのが苦手はわたしにとっては、梅雨が明けたといって喜んでばかりもいられません(^^; それはそう…

府中の森公園を歩いて~写真散歩~6月下旬頃

今日で7月が終わりますね。あたり前のことですが明日から8月になります。 それにしても、長い梅雨とコロナの終わりはいつになるのでしょうか。 まだ自粛中ではありますが、できるだけ都外に出ることは控えながら、写真を撮る場所を模索中であります。 今回は…

新宿御苑を歩いて~写真散歩~6月下旬頃

7月最後の週末となりますが、いかがお過ごしでしょうか。 もう、一か月前の写真散歩となります。新宿御苑へ行って来ました。 コロナの影響で、閉園となっていた新宿御苑も開園ができて本当に良かったです。 今回のお目当ては、 タイサンボクです。 新宿門か…

ブロガーバトンを受け取りました‼

日ごろからたくさんの方に私の拙いブログに訪問してくださり、優しいお言葉をいただいております。ありがとうございます。 今は、長~い梅雨に悩まされていますが、梅雨が明けて晴れ晴れしい日とともに写活活動を活発に開始できる日を待ちわびて過ごしていま…

石神井公園を歩いて~【紫陽花】写真散歩~6月中旬頃

梅雨、明けませんね。 天気予報カレンダーから傘マークが早く消えて欲しいものです。 と思いつつ、梅雨明けた途端に気温が上昇して、たちまち真夏日‼なんてことになるのも憂鬱なのですが。。。(*_*; 先の出来事をあれこれ考えて悩むのはやめて、先日(もう1…

高幡不動尊を歩いて【紫陽花】~写真散歩~6月中旬頃

いったいいつまで、コロナに振り回されるのかと不安な日々がを送っているうちに暦は7月となりました。早いものですね。 【高幡不動尊あじさい祭り】*日野市* 今年は、コロナの影響で開催されていませんでしたが、紫陽花が咲いていることに変わりはないの…

昭和記念公園を歩いて【初夏の花Ⅱ】~写真散歩~6月上旬頃

前回に引き続き昭和記念公園での撮影風景です。 日本庭園前の芝生エリアに鮮やかでやさしいピンク色の絨毯が見えてきました。 太陽の光を受けて更にキラキラと美しく輝いていました。 コマチソウ (原産地:ヨーロッパ)別名 ムシトリナデシコ 日本庭園 ハナ…

昭和記念公園を歩いて【初夏の花Ⅰ】~写真散歩~6月上旬頃

朝、5時半に目が覚めて窓から外を見ると、大粒の雨が。。。 やはり、予報通りでした。雨は憂鬱な気分になりますが、梅雨の時期にしては気温が低いのがまだ救いです。 夕方から夜にかけて曇りとなるようです。最高気温は24℃ まあまあ、過ごしやすいでしょう…

紫陽花を探して歩いていたら~写真散歩~6月上旬頃

ある日の事、 早起きをしてカメラを持って近所をお散歩しながら紫陽花を撮りに行って来ました。 すると、小さな小径の前方に大きな木の幹?が目の前の道をふさいでいました(*_*) 強風や悪天候で倒れたというよりも、横に育っていった様子でした。 自然の芸術…

公園を歩いて~写真散歩~【春の花】5月下旬頃

6月に入って2度目の週末となり、いよいよ梅雨入りとなりました。 日中に降り続けていた雨は、だんだんと小雨になってきていますが、明日の予報も雨マークが消えそうにありません。 明日も、写真を撮りに行くことができないかなぁ…。 沖縄は早くも梅雨明けし…

公園を歩いて~写真散歩~【春の花】5月下旬頃

昨夜、雷が鳴りだしたかと思ったら、いきなりの豪雨でした。 ピカッと光った後、落ちるまでの時間が長ければ長いほど、恐怖が募ってしまいます。 ゴロゴロ、ゴロゴロ~ドカーン‼ こういう日は、窓を閉めて部屋で静かにしているに限りますね(^^ゞ それでは、…