hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

神代植物公園を歩いて~写真散歩~【夏の花】8月上旬頃

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

 こんにちは。危険な暑さの毎日をお過ごしの皆さま、どのようにお過ごしでいらっしゃいますか。

 

本当に暑いですね。

 

毎朝、駅まで自転車通勤ですが、自転車をこいでいると足が重くなり息が苦しくなるので、自転車に乗っている間はマスクをはずしています。

 

自転車をおりてすぐにマスクを装着するのですが、自転車というのは乗っている間は風を切っているので気持ち良いのですが、こぎ終わってからは体温が上昇しているので汗がでてきます。

 

そのまま、駅のホームにくるとそこもまた暑い💦

そして、電車に乗ると熱中症対策による窓開けの影響で車内も暑い💦

 

朝から、湧き出る汗との闘いの日々を送っています(苦笑)

 

まあ。そんなことはさておきまして。 

 

 

8月も上旬頃になりますが、神代植物公園へ行って来ました。

 

今回の 目的は、レンゲショウマでした。

一輪だけ。たったの一輪だけ。ひっそりと下向きに咲いていました。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200809141047j:plain

 

 

 もっと咲いていれば、レンゲショウマだけ撮って帰ろうと思っていましたが、一輪だけですと撮るものがないので、園内の他の場所へお花めぐりをしてみました。

 

 

 カシワバアジサイなのかな。まだお会いできるとは、ラッキーでした‼

f:id:hanakasumi:20200809141450j:plain

 

 

 

 

蓮の花も少しばかりですが咲いていました。

花びらの開き具合が自由奔放で、被写体的にはあまり向いていないものが多かったので、蕾を撮って気持ちを静めます(*^-^*)

f:id:hanakasumi:20200809141522j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200809141552j:plain

 

 

 

 

チロリアンランプ(別名:ウキツリボク)

f:id:hanakasumi:20200809141628j:plain

 

 

赤くふっくらとした袋状の花びらが、ほおづきのようです。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200809141658j:plain

 

 

 

 

 これは‥何だったかな?‥バラ園で咲いていたと記憶しています。

f:id:hanakasumi:20200809141755j:plain

 

 

 

 

伊豆の踊子という名のバラの花

f:id:hanakasumi:20200809141829j:plain

 

 

 

 

ここからは、温室でのお花達です。

 

 

 

 オニバスでしたっけね。子供の体重であれば乗っても沈まないそうです。

f:id:hanakasumi:20200809142034j:plain

 

 

 

 

 

ランの花。珍しい形状でしたので。📷

f:id:hanakasumi:20200809142151j:plain

 

 

 

 

ベゴニア

このふわふわとした花びらと淡い薄桃色の花びらが、夏の暑さを忘れさせてくれます。

f:id:hanakasumi:20200814213102j:plain

 

 

 

 

 

睡蓮の水面への写り込みが美しくて、毎回撮りたくなります。

f:id:hanakasumi:20200814213151j:plain

 

 

 

 

濃い紫色は露出をマイナスにして撮ると、シャープなラインとなりお花が引き立つので、いつもこのパターンになりがちです。

f:id:hanakasumi:20200814213255j:plain

 

 

 

 

 

こちらは、室外にある睡蓮池です。

雨が少し降っていて、しっとり感を出すにはやはり、露出はマイナスが良いかな。

小さな虫さんが、どうしても移動してくれなくて。😁

 

f:id:hanakasumi:20200814213509j:plain



 

 

オニバスの花

 

f:id:hanakasumi:20200814213549j:plain



 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

コロナと同様に熱中症で亡くなられている方が多くなってきています。

 

クーラーは我慢せずに利用して水分をこまめにとって、体調管理にお気をつけください。

 

それではまた😊✨👍