hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

御岳山を歩いて~レンゲショウマ~写真散歩~8月上旬

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

東京都青梅市にある御岳山へ行ってきました。

かなり長くなりますので、お時間ある時にゆっくりとご覧くださいませ。

 

朝、6時30分頃にJR青梅線御嶽駅に到着。

コロナ感染がまだ続いていることもあり、電車が発車した後の駅は、あっという間に人の姿はなくなり無人駅となりました。

 

ここにタッチするんです⁈

f:id:hanakasumi:20200829094934j:plain

 

 

 

車の通りは少なく、綺麗な空気と静かな山。

これから始まる小さな旅。

わくわくします!(^^)!

 

 

f:id:hanakasumi:20200814215701j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814215556j:plain

 

 ケーブルカー下行きのバス発車時間まで30分程時間があるので、周辺を散策します。

 

 

多摩川の上流はこんなにも水が多く流れが激しいのですね。

御岳橋から見下ろしています。

f:id:hanakasumi:20200814215742j:plain

 

 

 

 バス停🚏わきの道を下っていくと、御岳渓谷に出ました。

 

f:id:hanakasumi:20200829095143j:plain

 

 

 

霧がかかっていて真っ白な空がちょっと残念でしたが、川の水はとても綺麗でした。

 

f:id:hanakasumi:20200829095412j:plain

 

 

 

キバナコスモス

嬉しいですね~♪こんな場所で見れるなんて!

f:id:hanakasumi:20200829095542j:plain

 

自然の空気にまったり(*´ω`)しずぎてるとバスに乗り遅れてしまいますので、気持ちを切り替えてバス停へ向かうことにしました。

 

どこからともなく集まってきた人々でバスの中は満員状態でした。皆さん、御岳山へ行かれるのみたいです。

 

山の気温は、半袖では少し肌寒く感じました。長袖の方もいらしたので、私も長袖を用意すれば良かったかな、と思いました。

(ですが、やはり歩いているうちに汗びっしょり。。いつものパターンでした💦荷物増やさなくて良かった‥)

 

 

ケーブルカー滝本駅→終点御岳山駅 を降りると濃い霧に包まれた御岳平という広場に出ました。お土産屋さんや休憩場所があります。

f:id:hanakasumi:20200829100437j:plain

 

 

レンゲショウマ群生地へは、正面に案内があったので分かりやすかったです。

 

 

山の中の生い茂る木々の中、時折濃霧がかかり幻想的な風景に佇むことができます。

f:id:hanakasumi:20200829101417j:plain

 

 

 

まだ、咲き始めたばかりの頃でしたので全体的には2,3分咲きくらいでした。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200829101818j:plain



以前からマークをしていた御岳山のレンゲショウマ

森の妖精は、奥多摩の静かな山中で美しく可憐に咲いていました✨

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814220003j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814220325j:plain

 

 

 

ここまで来たら、パワースポット武蔵御嶽神社へも行きたい!

 

 

 

水分補給をしていざ出発‼

f:id:hanakasumi:20200814220420j:plain

 

 

 

 この商店街を抜けたらいよいよです。奥の方、曇っていますね。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814221524j:plain

 

 

 鳥居が見えたけど、まだみたい。このタイミングでのこの階段はテンション⤵⤵

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814221723j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814221826j:plain

 

 

 階段上ったけど、様子が少し違う‥‥???

 

 

 まだ階段上るみたいです😓

 

 

f:id:hanakasumi:20200814221953j:plain

 

 

もう、勘弁して~

 

まだまだ上ります。これが最後みたいです。

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222038j:plain

 

 

やっとの思いでお参りを済ませてから、周辺を散策しました。

 

 日本神話で最初の夫婦神である、イザナギイザナミを祀るお社の近くで。

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222122j:plain

 

 

 

 大口真神のご祭神には、山中で道に迷った日本武尊(やまとたけるのみこと)の身を魔物から守ったとされる白狼。

凛々しい表情ではあるけれど、恐怖心は全くなくて、穏やかさを感じました。

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222310j:plain

 

 

 

= 御嶽神社を離れて少し下ったところ、長尾平方面=

 

山火事などの災害、緊急時にヘリコプターが離着陸する場所だそうです。

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222357j:plain

 

 

 ほっとしますね~♪紫陽花♪

 

f:id:hanakasumi:20200814222433j:plain

 

 

 生きている大地の叫び‼‼‼‼‼‼‼みたいな‥(笑)

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222508j:plain

 

 

 かなり、足はがくがくしているのですが、お花を見つけた時、シャッターを切る力はまだ残っているみたいで。

 

 

ホトトギス

f:id:hanakasumi:20200814222548j:plain

 

 

 でも、設定とか気にする元気はなく。

この辺は、オートで撮っています😂

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222634j:plain

 

 

 

鳥居の近くでの花でしょうか、疲れた体が癒されました。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222710j:plain

 

 

 普段の運動不足が原因なのか、山歩き装備が不十分のせいなのか、暑さのせいなのか、体力の消耗が激しくて、あとはケーブルカーに乗るだけなのですが、いったん休憩☕

 

 

 

クルミ味噌味のお団子🍡と、頭痛がしてきたのでコーヒー☕を鎮静剤代わりに。

お団子美味しかったです♪

f:id:hanakasumi:20200814222746j:plain

 

 

 

景色は残念でしたけど。気持ちの良いプチ旅♡でした!

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222829j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222916j:plain

 

 

 これだけの急こう配を下るケーブルカー。運転手さんは慎重にブレーキをかけながら停車位置を調整していました。

 

 

f:id:hanakasumi:20200814222948j:plain

 

 

 長々と見て頂きましてありがとうございます。

 

今回の目的はレンゲショウマのはずでしたが、奥多摩雄大な自然に接していると、探検心がくすぐられて趣くままに目の前の大自然に引き込まれていく旅となり、写真がお花以外のものが多くなっています。m(__)m

 

それにしても、とても貴重な体験でした。

 

コロナで都外への外出は控えている最中で見つけた、東京都の秘境。

新宿から約2時間、電車に揺られれば到着です。

 

また、行きたい。今度は、トレッキングシューズを履いて、カメラの機材は軽量にして。秋の紅葉もいいかも。

 

それでは、良い週末をお過ごしください😉✨

 

 

 

※ご興味ある方へ※

↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらへリンク貼り付けしましたので、ご覧ください。

 

www.mitaketozan.co.jp

 

 

 

musashimitakejinja.jp