hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

小石川植物園を歩いて~写真散歩~11月初旬頃

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

秋晴れの気持ちの良い休日に小石川植物園へ行って来ました。

 

待ち焦がれていた、リニューアル中であった温室が完成したとのことでしたので、かなりテンション上がり調子でした♬ 

 

朝一番に到着したのですが、先客は想像以上に多かったです。

 

入園してすぐに左方向へ。

薄暗くひんやりとした樹木の中を少し歩くと日本庭園に。

奥深い森を抜けてきたような気分になりました。

 

日本庭園はまだ紅葉はしていませんでしたが、雲のない蒼空が眩しい光景でした。

f:id:hanakasumi:20201115093729j:plain

 

 

小石川植物園の正式名称は国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園

というそうです。

植物学の研究・教育を目的とする東京大学の教育実習施設ですが、一般に公開をしていただけるとは嬉しいことです。

 

 

 旧東京医学校本館(重要文化財

f:id:hanakasumi:20201107113512j:plain



 1638年(寛永15年)に徳川幕府によって江戸の南と北に薬園を設置したことから始まり、のちに南(麻布南薬園)の薬園を小石川御殿内の北側に移してきたそうです。

 

そして、1868年(明治元年)に東京府の所轄大学院病院付属薬園となります。

その後、何度も改称を繰り返して現在に至っているようです。

 

 

f:id:hanakasumi:20201107113559j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201107113711j:plain

 

 

 なんかこういう石があると撮りたくなります。

どうという事でもなく普通の石であっても。

雰囲気があると感じるのは水辺近くにあるからでしょうか。

 

 

f:id:hanakasumi:20201107113747j:plain

 

 

 再び、森の中を歩いていくと…

 カリン林には黄色い実がたくさん実っていました!

f:id:hanakasumi:20201107113832j:plain

 

 

 

 落下しているカリン(たくさん落ちていました)を拾い、別の場所へ移動しているおじさんがいらっしゃいました。

 

大くて硬い実なので、躓いたら危ないと思われたのでしょう。

確かに、上を見ても足元は見ずに写真を撮っている私のような者にとってはありがたいことでした(^^ゞ

 

ありがとうございます。

 

f:id:hanakasumi:20201107113909j:plain

 

 

 

 樹齢何百年もする(憶測ですが…💦)壮大で雄々しい樹木がたくさんあります。

 

 

 

 

エゴノキ

f:id:hanakasumi:20201115093416j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201107114044j:plain

 

 

 

 

スズカケの木

f:id:hanakasumi:20201115093519j:plain

 

 

 

小鳥が巣を作れそうですね♪(^^♪

 

f:id:hanakasumi:20201115101800j:plain

 

銀杏の木やクスノキユリノキ、他にもたくさんありました。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201115101944j:plain

 

 

 

 

サザンカが少しずつ咲いていました。

f:id:hanakasumi:20201115102029j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201115102139j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20201115102225j:plain

 

 

 

ハマギク

花弁はぐったりしていますが、蜜は美味しいのかな~🦋

 

f:id:hanakasumi:20201115102318j:plain

 

 

 

ナデシコでしょうか。

たしか秋の七草のひとつでしたね。

 

f:id:hanakasumi:20201115102656j:plain

 

 

 

シノブというシダ植物だそうです。

一瞬、ハチの巣を吊るしているのかと思いました~😂

f:id:hanakasumi:20201115102945j:plain

 

 

 

 

マンネンロウ

(シソ科)

f:id:hanakasumi:20201115103543j:plain



 今回はこれで終了です。温室は次回に続きます。

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

このところ雨の日が無くて爽やかな秋晴れが続いています。

 

確実に寒くなり冬が近づいてきていますので、体調管理に気をつけてくださいね。

 

それではまたお逢いしましょう😊🍁

 

 

 

www.bg.s.u-tokyo.ac.jp