hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

神代植物公園**写真散歩**1/20

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

少しずつではありますが、日の入り時間が遅くなってきて一日の日照時間が長くなりつつあるのかなぁ…と感じています。

 

ですが朝晩、寒いのは相変わらずですね。

先日、110デニールのタイツを購入してしまいました。とっても暖かいです♡

寒いのと空気の乾燥で風邪をひきやすい環境のこの時期は、恰好ばかりを気にしていられません~♪

 

ところで、近所の公園などでは冬の花である梅の花が咲き始めています。

地域によって多少のずれはありますが、この辺りでは2月中旬から3月初旬が見頃でしょうか。早咲きの梅の花は、もう咲き始めなのですね。

 

まだ、見頃前ですが梅やロウバイがどれくらい咲いているのか確かめたくなり、カメラを持ってお出かけしてきました!

 

まずは【大温室】から見てください。

              ~水面に浮かぶ赤い花~

 

f:id:hanakasumi:20190120150531j:plain

 

オオベニゴウガン

花が散るとこのようになるのですね。初めて見ました。蕾?なのでしょうか…

f:id:hanakasumi:20190120151702j:plain

 

ランの花

いつ見ても高貴な美しさですね♪

f:id:hanakasumi:20190120152022j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190120152136j:plain

 

 

オレンジ色の花弁が冬の日差しを受けてやさしく微笑んでいるようでした♡

f:id:hanakasumi:20190120152227j:plain

 

そして壁に映る影を撮ってみました。たまにはこういうの面白いですね😊

f:id:hanakasumi:20190120152342j:plain

 

 

睡蓮

は梅雨から夏にかけてが一番元気のようです。

ライトアップされてキラキラと輝く水面の上で必死に頑張って咲いていました。

f:id:hanakasumi:20190120152526j:plain

 

 

リフレがとても綺麗でした。

f:id:hanakasumi:20190120145101j:plain

 

とっても大振りな花弁ハイビスカス

ちゃんと花の名前があるのでしょうけど分からずでごめんなさい。

血管のようなくっきりとした筋が素晴らしい。芸術ですね~

f:id:hanakasumi:20190120152834j:plain

 

 

サボテン

蕾が、、、ピンク色の花が咲くのですね。

f:id:hanakasumi:20190120153428j:plain

 

 

【大温室】を出て【梅林】

へ行く前の【平和の森】付近で咲いていた薄桃色の可憐な

f:id:hanakasumi:20190120153817j:plain

 

 

こちらは【梅園】で撮った白梅

f:id:hanakasumi:20190120154108j:plain

 

 

ロウバイ

露出明るすぎでした。

レンズを交換するのが面倒でしたので、マクロレンズで撮ったのですが、なかなか難しかった。

望遠で撮ればよかったと‥後悔しています💦

f:id:hanakasumi:20190120154321j:plain

 

 

パンパスグラス

 

f:id:hanakasumi:20190120154547j:plain

 

帰り道のミチバタにミ・ツ・マ・タ

f:id:hanakasumi:20190120154724j:plain

 

 

山野草園】

には赤い実をつけたマンリョウがたくさん見られました。

f:id:hanakasumi:20190120154908j:plain

 


シロミノマンリョウ

f:id:hanakasumi:20190120155137j:plain

 

今日のようにお天気が続くのは嬉しい事ですが、雨が降らないのも心配なものです。

本日のこちら地方の潤い指数は50%とのことです。もっと少ないかと思っていたので意外な結果でした。

ちなみに釧路地方はゼロ%とか。

空気だけでなくお肌の乾燥なども気になる指数ですね。

バチバチ静電気対策など必要な時期ですね。

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ☆。.:*・゜⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱☆。.:*・゜

 

 

最後まで見て頂きましたてありがとうございます。

ではでは、またお逢いしましょう(@^^)/~~~⭐️

 

 

www.tokyo-park.or.jp

 

 

hanakasumi.hatenablog.com

 

 

hanakasumi.hatenablog.com