hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園を歩いて~サギソウ~8/15

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

夏休み最後の週末の今日

皆さんは、どのような日曜日を過ごされたのでしょうか。

 

私は、久しぶりに友人達とランチに行ってきました。

2年ぶりの再会でしたが、みんな変わらず元気そうでした。

会話は弾みっぱなし♪😅 楽しい時間を過ごすことができました。

 

ところで、10日も前のことですが昭和記念公園へ行ってきました。

 

サギソウを撮りたくて‥ 

相変わらず、お天気は悪くて雨降りの日でした。

 

 

空はどんより

いつ雨が降り出すのかヒヤヒヤしながら、歩いていました。

 

f:id:hanakasumi:20190815161238j:plain

 

 

 

 

 ペチュニアでしょうか。春らしいピンク色が爽やかな気分にしてくれました。

f:id:hanakasumi:20190815161323j:plain

 

 

 

 

 スイセン×←スイレン

f:id:hanakasumi:20190815161407j:plain

 

 

 

ミソハギ

 風に揺れて(一応、言い訳しておきます)

ブレブレでお見苦しくてすみません。

f:id:hanakasumi:20190815161531j:plain

 

 

サンフィニティ

通常の向日葵よりは背丈が低くて小さめです。

一般的な向日葵の力強く元気なイメージとは少し違って可愛らしいですね。

f:id:hanakasumi:20190815161630j:plain

 

 

 

 ひまわり畑についたとたんに、土砂降りの雨が降り出してきました。

慌てていったん、屋根のある休憩場所へ避難しました。

 

このまま帰ろうか。

どうしようか。

迷いながらも、雨の速度が緩んだすきに再び歩き出します。

 

 

f:id:hanakasumi:20190815161703j:plain

 

 

あんなに降っていた雨が止んだと思ったら、急に晴れてきたのです。

傘を閉じて、みんなの広場の大ケヤキを撮りました。

この場所での風景で人が全くいない写真を撮ることは、今まで一度もなかったのですが、この日は大雨が降った直後ということもあり、絶好のチャンスでした😊

 

 

誰~もいません💗

 

 

f:id:hanakasumi:20190815161747j:plain

 

 

そうこうしているうちに、また雨粒が落ちてきました。

もうそろそろ帰らなければ。。。

 

 途中で、ピンク色の可愛らしいユリの花を見つけました。

 

カノコユリ

f:id:hanakasumi:20190815161830j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190815161924j:plain

 

 

そして最後にサギソウ

 

 

長雨と日照不足により、今年のサギソウの開花数は例年より少ないとのことでした。

 

f:id:hanakasumi:20190815162013j:plain

 

 

 

昨年は、写真撮影用に貸し出している鉢をお借りして撮影できたのですが、今年はまだ貸出期間が始まっていませんでした。とても残念でした。

もっとも、こんなお天気ではお借りしてもゆっくりと思い通りの撮影が出来なかったと思うのですが。

f:id:hanakasumi:20190815162059j:plain

 

 シャッターを押す回数が少ない写真散歩となってしまいました。

 

サギソウを撮り終えて帰ろうとした時、

駐車場までも足止めされるほどものすごい雨が降ってきたのです。

 

あーあ、今日はびしょ濡れ💦

 

でも、車で良かった~🚙

 

久しぶりのブログ更新にお付き合い頂きましてありがとうございます。

 

まだまだ、残暑の厳しい時期かと思います。

 

どうぞ、お体ご自愛してお過ごしくださいね。

 

それではまた✋✨😊