hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

神代植物公園を歩いて~写真散歩~7/20

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

ようやく暑さ本番となってきました。

水分補給はこまめに。

暑さを我慢せずにすぐに冷房のスイッチをポチっとしています。

 

自宅では、わりと自由に温度調整が出来るので過ごしやすいですが、職場ではそうもいきません。

 

暑いなと思っていたら急に寒くなったりと、社内の空調温度調整はなかなか難しいですね。

体感温度というのは人それぞれ違いますからね。。。

 

始まったばかりの夏。

早く終わってほしいなぁ~

 

ところで、一週間も前のことですが神代植物公園へ行ってきました。

 

お天気は曇り時々雨

 

少し早めに着いてしまったので、開園まで外のベンチで待っていました。

 

今日はどんなお花達に出逢えるかなぁ…と思いを巡らせながら。。。

 

 

シクシン

咲き始めは白色の花→薄いピンク色→赤色へと

午後にかけて色づいていくそうです。

f:id:hanakasumi:20190727225624j:plain

 

 

《花を咲かせる期間は5月から9月にかけて》

f:id:hanakasumi:20190727225700j:plain

 

 

 

ナンヨウサクラ

花の形、色と桜の花に似ていることから「和名」で「サクラ」という言葉が使われていますが、サクラ科の植物ではないとのことです。

 

f:id:hanakasumi:20190727225732j:plain

 

 

 

 ベゴニア

f:id:hanakasumi:20190727225814j:plain

 

 

下向きに咲くフクシア(ジョイパットモア科)

一度撮ってみたかったお花です♬上品なお花ですよね🎶

f:id:hanakasumi:20190727225844j:plain

 

 

 

水面に花を咲かせるスイレン

f:id:hanakasumi:20190727225930j:plain

 

 

花火がパッ!と開いたように‥

見えました😅

f:id:hanakasumi:20190727230054j:plain

 

 

 

水鏡のごとく

f:id:hanakasumi:20190727230121j:plain

 

 

 ハイビスカス

f:id:hanakasumi:20190727230233j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190727230354j:plain

 

 

 水面に浮かぶ葉の上にもたれてます。

たまには休みたい時もありますよね♪

私は毎日が夏休みになってほしいと思いますが…😂

f:id:hanakasumi:20190727230424j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190727230455j:plain

 

 

 テリハハマボウ

大きな木の上の方に咲いていました。

f:id:hanakasumi:20190727230525j:plain

 

 

 

カサブランカ

f:id:hanakasumi:20190727230637j:plain

 

 

 

ルリタマアザミ

いがぐり坊主みたいな⁉🤣

f:id:hanakasumi:20190727230722j:plain

 

 

 

ハスの花

f:id:hanakasumi:20190727230842j:plain

 

 

 

 蕾を主役にしてみました

f:id:hanakasumi:20190728161418j:plain



 

 

 

タマアジサイ

f:id:hanakasumi:20190727231007j:plain



 

蕾はこんな感じでした

 

f:id:hanakasumi:20190728161610j:plain

 

 

 

ショクダイオオコンニャク

世界で一番大きな花と言われているそうです。

高さは約2メートルほど(正確な高さが分からずすみません)

4年ぶりの開花となるので大温室のよく目立つ場所に大切に展示されていました。

花が咲くと独特の強い匂いが発生するとの事。花は見てみたいけれど、匂いは‥ちょっと‥耐えられるかどうか💧

f:id:hanakasumi:20190728164134j:plain

 

 

 

 

www.tokyo-park.or.jp

 

 

 

今回も最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

心配をしていた台風接近は今のところ免れて一安心でしたが、その恩恵はいきなりの猛暑‼でした。長雨が明けたと思いきや本日のこちら地方の気温は31℃です。

暑いです💦

 

これからは水分補給や適度な休憩など

熱中症には十分気をつけながら写活を楽しんでいこうと思います。

 

皆様も、どうぞお気をつけくださいね。

 

それではまた✋😊🌻