hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

向島百花園を歩いて~写真散歩~9/24

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

 前回のブログでは「次回は、巾着田彼岸花の記事を紹介します!」なんてことを意気揚揚と宣言していましたが、お恥ずかしい事に今年の彼岸花は例年より10日ほど開花が遅れているらしく、私たちが予定していた日にはまだ開花初めの頃だったようでした。

 

残念ではありますが、今年は巾着田彼岸花は諦めました😣

 

緑色の絨毯に咲く彼岸花ではなくて、レッドカーペットのような真っ赤に敷き詰めた彼岸花を撮りたいと思うから。

 

結局、急きょ目的地を変更して向島百花園✲萩のトンネルを撮りに行ってきました。

 

少しでも期待をして頂いていた方には、大変申し訳ありません。

 

来年こそはリベンジいたしますので、暖かく見守っていてください(^-^;

 

萩の花はちょうど見頃とのこと。とても楽しみな心持ちで出掛けてきました♪

 

 

ところで、園内を入るといきなりレンゲショウマとのご対面です。

思いがけない場所で思いがけないお花を見つけると嬉しくなります😊

 

f:id:hanakasumi:20190924163142j:image

 

 

 そして、混みだす前に見に行こう!ということになり、

先に萩のトンネルへ向かいます。


f:id:hanakasumi:20190924163147j:image

 

 

トンネル入り口付近では写真撮影をする人々で混み合っていました。

合間をぬって素早くパチリ📷

 

 

f:id:hanakasumi:20190928141515j:plain

 

竹の柵に沿わせた萩のトンネルは全長30mになるとのこと。

自然光のやわらかい光が緑葉をやさしく照らしてくれます。

 

トンネル内で立ち止まって写真を撮りたくなります。

 

 

f:id:hanakasumi:20190928141629j:plain

 

 

 

トンネル内の萩は、ミヤギノハギとのことです。

 

 

f:id:hanakasumi:20190928141713j:plain

 

 

所々に白色の萩も。

 

f:id:hanakasumi:20190928141807j:plain

 

 

萩のトンネルの他にも園内には10種類もの萩の花が咲き誇っていました。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190928141922j:plain

 

 

 私には10種類の萩の花を見分けることは、全くできません。

何故ならば、みんな同じに見えてしまうからです。(笑)

 

f:id:hanakasumi:20190928143534j:plain

 

 

ここへ来て知ったことですが、

この可憐な萩の花は、万葉集で最も多く詠まれているとか。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190928143827j:plain

 

 

 



 

f:id:hanakasumi:20190928144100j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190928144333j:plain

 

 

秋を感じます🍂

 

 ススキ

f:id:hanakasumi:20190928144439j:plain

 

 

ここからはスカイツリーを拝むことができます✨

近代と古代の架け橋⁉

↑気にせず、やり過ごしてください。。。。

 

 

f:id:hanakasumi:20190928151548j:plain

 

 

 

 

 小さな庭園なのですが、歩きまわっていると立派な竹林も 。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190928144552j:plain

 

 

 

七福神巡りで訪れる人も多いそうです。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190928144731j:plain

 

 

 江戸の文化人によって造られた庭園だけあります。

都内にある代表的な大名庭園とは違って、庶民的な趣のある馴染みやすい庭園です。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190928144836j:plain

 

 

 

萩の花の他にも秋の七草などたくさんの秋の花が咲いていました。

そちらの様子は次回、ご紹介できればと思います。

 

初体験だった向島百花園✲萩のトンネル

以前から気になっていた庭園でしたので今回、縁あって行くことができて本当に良かったです。そして、とても収穫のある1日でした!

 

 写真たくさん撮りまくりました~😄

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

それではまた次回‥‥😊✋🍀

 

 

 

 

‼2019年萩祭りは9月14日~10月6日まで開催中‼

tokyo-trip.org