hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園を歩いて**写真散歩**10/7

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

東京都でも特別警報が解除され、鉄道は順次運転再開となり一安心です。

昨日は、一日中雨が降り続け夕方からは強い風が吹き付け始めました。

近隣の一部の地域では(ご高齢の方のみ)避難を呼びかけられていました。

 

多摩川は氾濫をしたとのニュースを聞き、今回の61年ぶりと言われる台風のすさまじさを改めて痛感せざる得ない状況でした。

幸いにも私自身の地域は、スーパーの商品が売り切れやコンビニが15時で閉店するなどのちょっとしたハプニングはありましたが、その他何事もなく一夜を明けることができました。

 

それでも長く重苦しく気の抜けない一日でした。

 

今回の台風でかなりの被害を受けた方々、くれぐれも今後は安全に過ごせますようにお祈りいたします。

 

 

 昭和記念公園のコスモス畑も昨日の雨風に翻弄されたことと思います。

 

少し前に様子を見に行ってきた写真がありますので、よろしかったら見てください。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013001407j:plain

 

 

 

 

 6、7割くらいでしょうか。

全体を見渡してもまだ緑色が目立っていました。

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013001612j:plain

 

 

 こもれびの里彼岸花は見頃が終わっていました。

 

一輪だけは、健気に咲いていました。

 

 

f:id:hanakasumi:20191013001707j:plain

 

 

いつものコースでこもれびの里の後は日本庭園に寄ってみます。

 

 秋の紅葉には、鮮やかな紅色に染まり人々を魅了させる場所です。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013001818j:plain

 

 

 人気のない瞬間は珍しいほど普段は人が多い休憩所です。

 ここから眺める景観はとても素敵で落ち着きます。

 

 

f:id:hanakasumi:20191013001905j:plain

 

 

 広角で撮ってみました。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013002156j:plain

 

 

この光景も秋の色に染まると、たちまち世界観が変わります。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013002307j:plain

 

 

日本庭園向かい側には盆栽苑があります。

 

鉢の中で育てらたケイトウキキョウをこうしてみると違ったお花に見えますね。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013002357j:plain

 

 

上品で可愛らしく。

大切にされて。

愛情たっぷり。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013002438j:plain

 

 

見る人の心も癒されるはずです。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013002534j:plain

 

 

 

 盆栽苑を出てから、今度は先ほどの休憩所を正面に広角で撮りました!

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013002917j:plain



 そして前回の記事でも紹介しました。

キバナコスモス(レモンライト)

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003133j:plain

 

 

台風の後、見事に復活していました。台風除けの柵はなくなっていました。

 

スタッフの皆様の努力とご人力にただただ、感謝です。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003218j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003305j:plain

 

 

 

それから、虫害の被害にあっていたケイトウが咲き誇っていたのには驚きでした。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003430j:plain

 

 

 こちらもスタッフの皆様の想いが伝わったのでしょうね。

 

とてもありがたく思います。

 

嬉しかったです♪

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003519j:plain

 

 

 

来年もまた見に来ますね~♪

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003610j:plain

 

 

 

 

そして最後にダリア

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003703j:plain

 

 

 ちょうど見頃でした。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003803j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20191013003846j:plain

 

 

                       

            “今回使用したレンズ”   EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

 

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

三連休の中日の今日は、とても良いお天気に恵まれて気持ちの良い日でした。

明日は、また雨が降りそうですけど。

どうぞ、楽しい休日をお過ごしくださいね☆彡

 

それではまた😊✋🍀