hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園を歩いて~写真散歩~5/20

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

雨なのか曇りなのか、はっきりとしない天気が今週も続きそうです。

今朝は小雨が降り気温は低くて肌寒さと 小鳥のさえずりで目覚めました。

 

ウグイスの鳴き声がだいだい決まった時間に聞こえます。

 

ウグイスの鳴き声といえば

「ホーーホケキョ♪」

だと思うのですが、、、今日聞こえてきた鳴き声は

ホ~と伸びる部分が短くて「ホッホケキョ」に聞こえていました^^;

何度も「ホッホケキョ」の声が聞こえるたびに

「頑張れ~🏁」と心の中で叫びながらも、笑みがこぼれてしまいました😃

 

おかげで不器用ながらも一生懸命に鳴き続けるウグイスちゃんが、あまりにも可愛すぎてすっかり癒されました♡

 

ところで今回は、馴染みの公園へ行ってきた写真をご紹介しますね。

 

約3週間も前のことです。まだネモフィラがとても綺麗でした。

 

ネモフィラ

f:id:hanakasumi:20190602124256j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602124602j:plain

 

 

ちょうどこの辺りはチューリップ畑となる場所です。

あの小さな小屋は、ワンちゃんのお家みたい。

子供たちは軽々と入れそうですけど、大人には窮屈なサイズですね😅

f:id:hanakasumi:20190602124657j:plain

 

 

 

 

ブーケガーデン越しに見るケヤキの木 

f:id:hanakasumi:20190602124735j:plain

 

 

 

 ブーケガーデンには

ネモフィラカリフォルニアポピージャーマンカモミールヤグルマギクなどが咲いていました。

 

f:id:hanakasumi:20190602125616j:plain


 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602130309j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602125736j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602125837j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602130350j:plain

 

 

 

日本庭園内

秋の紅葉も綺麗な場所ですけれど、初夏を感じる新緑も清々しくてホッとします。

 

f:id:hanakasumi:20190602130534j:plain

 

 

カメさんは甲羅干し⁉

f:id:hanakasumi:20190602130608j:plain

 

 

この日はとても暑い日でしたので、こうした水場の日陰が恋しくなります。

 

f:id:hanakasumi:20190602130633j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602130702j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602130827j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602131057j:plain

 

 

 

日本庭園の景観を楽しんだ後はいよいよポピー畑⚘へ向かいます。

歩いていると目の前に見えてきた赤い絨毯。

近くに行くまで待ちきれずとりあえず、撮った写真📷

 

f:id:hanakasumi:20190602131335j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602131405j:plain

 

 

 近くで撮ろうとしても強い風が邪魔をして、ピントが合いません。

 

f:id:hanakasumi:20190602131521j:plain

 

 

 アップで撮るもよし、赤い世界観をだして撮るのもよし、

楽しく撮れれば、強風も気になりません。

f:id:hanakasumi:20190602131630j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602131728j:plain

 

 

高く、青い空へ真っすぐと。高く高く。

f:id:hanakasumi:20190602131837j:plain

 

 

 何故か最近、シャッターを押すときには、静かに息を止めています(^^;

f:id:hanakasumi:20190602131933j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602132006j:plain

 

 

 

こもれびの里

こういう農家のお家を拝見する機会がなくなりましたけど、風情があって良いですね。

f:id:hanakasumi:20190602132107j:plain

 

 

 アカツメクサでいいのかな。

f:id:hanakasumi:20190602132131j:plain

 

 

オオバギボウシ

この状態は、まだ蕾という事かと思います。

もっと開いていくと花弁が見えてくるのかな。

f:id:hanakasumi:20190602132242j:plain

 

 

ラベンダー

ウサギの耳のような花びらが可愛い。

f:id:hanakasumi:20190602132923j:plain

 

 

ドクダミ

f:id:hanakasumi:20190602133009j:plain

 

 

カルミア

 

f:id:hanakasumi:20190602133301j:plain

 

 

ハーブ園で私にとっては新顔のオルレアというお花を発見しました。

f:id:hanakasumi:20190602133332j:plain

 

 

清楚な白いレースのような可愛らしいお花でした。

f:id:hanakasumi:20190602133404j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190602133759j:plain

 

 

綺麗に整列🚤🚤🚤

このままずっと続けばよいと思うようなのどかな風景と贅沢な時間でした。

 

f:id:hanakasumi:20190609135022j:plain

 

 

長々と見て頂きましてありがとうございます。

 

撮った写真をすぐにブログへUPする方が、見たまま感じたまま綴れるとは思います。

でも、月日が経ってから思い出しながら描いていくと、それまで気づかなかった事や新鮮な言葉が浮かび上がってくることもあります。

のんびりと過去の光景を思い出しながら綴っていくことも楽しいですね♪

 

ブログを書いているうちに、雨は上がったようです。

 

これからの時間も、穏やかに過ごせますように😊✋🍀

 

 

www.showakinen-koen.jp