hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

旧古河庭園**写真散歩**10/7

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

台風の猛威を振るったかと思えば、10月だというのにこの暑さです。さすがに今日は、強い太陽の日差しが少し憎らしくなりました(^^;

そんな訳ですが、お天気だと外が暑くても写真を撮りに行くことは忘れません(笑)

 

今回は、秋バラを撮りに旧古河庭園へ行ってきました。

f:id:hanakasumi:20181007233925j:plain

 

この素敵な洋館は、東京都北区にある都立庭園。古河家の3代目当主古河虎之助によって大正8年(1919年)に造られたとのことです。

国指定名勝の旧古河庭園文化財庭園です。

都立文化財9庭園

 

f:id:hanakasumi:20181007235935j:plain

 

レンガ造りの外壁は、英国貴族の邸宅にならった古典様式。

 

f:id:hanakasumi:20181008000234j:plain

 

小高い場所に洋館が建ち、南側の斜面に洋風庭園を見下ろせます。

台風の影響で、バラの花はこの通り寂しい限りです😭

f:id:hanakasumi:20181008000552j:plain

 

白い雲と青い空、とても綺麗でした♡

f:id:hanakasumi:20181008000826j:plain

 

この日、洋館内では披露宴が行われていて、中へは入れませんでした。

時折、ピアノの演奏が聞こえてきました🎶

ロマンティックで素敵ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:hanakasumi:20181008001117j:plain

 

f:id:hanakasumi:20181008001255j:plain

 

春バラの時期(4月~5月)はもっとたくさんのバラの花と観賞する人々で賑やかです。

f:id:hanakasumi:20181008001611j:plain

 

どうしても、手前にバラの花を入れて洋館を撮りたかった(-_-;)

少し寂しい光景ですが、なんとか…

 

f:id:hanakasumi:20181008001945j:plain

 

数少ない数本のバラの花の中でも、美人さんを探して、探しまくります😅

f:id:hanakasumi:20181008002136j:plain

 

ちゃんとお花のアップも撮っていますよー❣

 

f:id:hanakasumi:20181008002352j:plain

 

さらに華やかに演出してくれるお客様も登場です💖ありがとう😍

f:id:hanakasumi:20181008002501j:plain

 

 

f:id:hanakasumi:20181008002721j:plain

 

洋風庭園からさらに斜面を下ると日本庭園です。

 

f:id:hanakasumi:20181008003145j:plain

 

とてもおおきな雪見灯篭が。風情がありますね。

f:id:hanakasumi:20181008003209j:plain

 

 

五重塔⁉いえいえ15重の塔でした。キラリ✨✨やってみたかった。

f:id:hanakasumi:20181008003511j:plain

 

「お抹茶、すぐにお出しできますよー」のお言葉に甘えて頂いちゃいました😊🍵(¥500)

まろやかで飲みやすく、苦みは強くなく、とても美味しくいただきました。

f:id:hanakasumi:20181008004005j:plain

 

右側の葉っぱのお菓子は抹茶味でした。

f:id:hanakasumi:20181008003940j:plain

 

なんだか、ホッとしますね。日本の和の心。

f:id:hanakasumi:20181008004036j:plain

 

このまま、この瞬間が終わりませんように。。。すがる気持ちでした♡

f:id:hanakasumi:20181008004059j:plain

 

静かに時が刻まれている。貴重な体験でした。

 

f:id:hanakasumi:20181008004122j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20181008004852j:plain

 

ぶたさんの蚊取り線香♨めずらしいです。スプレーでプシュー!ではないのです😉

f:id:hanakasumi:20181008004912j:plain

 

今回は、お花の写真が少ない記事となり残念でした💦

今年、台風の傷跡は、日本各地でまだ残っていると思いますが、一日も早く元の姿に戻ることを心からお祈りいたします。

 

……❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀……

 

goo.gl

 

 

旧古河庭園|公園へ行こう!

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます♡

三連休も明日(もう今日かな…)で終わりですね。皆様は、どんな連休でしたでしょうか。こちら地方は暑いのは予想外でしたが、お天気の休日で良かったです。

今年もあと2か月を切ってしまいました。

体調には十分に気を付けて、楽しく穏やかにお過ごしください。

それでは、また⭐🍀(^.^)/~~~