hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

葛飾柴又**写真散歩**寅さんの街シリーズⅠ11/7

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

散歩映画「男はつらいよ」の舞台、葛飾区柴又は、都内では初めて【重要文化的景観】に選ばれたそうです。

 

東京都民でありながら、この私はこの地に足を踏み入れたのはなんと!このたび、生まれて初めて。歴史的な日となりました😊(おおげさ 笑)

 

という訳で今回の写真散歩は、寅さんの街♪葛飾柴又へ行って来ました。

 

f:id:hanakasumi:20181108220008j:plain

 

駅の改札を出るとすぐに寅さんの銅像&さくらさん

 

f:id:hanakasumi:20181108220416j:plain

 

 さくらさん(賠償千恵子さん)お綺麗ですね☆

f:id:hanakasumi:20181108220558j:plain

 

 ラーメン屋さん?それともお蕎麦屋さん?でも…おうどんもあります(^^♪

f:id:hanakasumi:20181109215359j:plain

 参道にはお団子やおせんべい屋さん鰻屋さんなどお店が軒を連ねています。

 

 昔懐かしい看板ですよね。昭和の匂いがプンプンします!

f:id:hanakasumi:20181109215435j:plain

 

 

 

 2階がおもちゃ博物館

1階は駄菓子屋さん

 店内には、男性の姿が多かったです。男性に人気なんですね~~駄菓子屋さん🍬

幼い頃を思い出して、つい寄ってみたくなるのでしょうか。

いつまでもなくならないで欲しいですね♪

f:id:hanakasumi:20181109215511j:plain

 

 

参道を抜けて山門をくぐると帝釈堂です。

f:id:hanakasumi:20181109215554j:plain

 

 

 日蓮宗の寺院で正式名称は

《経栄山 題経寺》きょうえいざん だいきょうじ

 

f:id:hanakasumi:20181109215636j:plain

 

 

 

 【帝釈堂彫ギャラリー】

総檜造りの帝釈堂では写真撮影OKでした。(日本庭園共通券¥400)

帝釈堂の彫刻は見事でした‼

法華経》の有名な説話から選ばれたものを浮き彫りにしたものです。

f:id:hanakasumi:20181109215730j:plain

 

 以前は雨ざらし状態でしたが、今は総ガラスで覆われて大切に守られています。

f:id:hanakasumi:20181109234800j:plain

 

素晴らしい作品ですね。背筋がしゅっと伸びます。

f:id:hanakasumi:20181109215824j:plain

 

 

畳の長い廊下を歩いてゆっくりと日本庭園を眺めることができます。

f:id:hanakasumi:20181109215916j:plain

 

 

電源 スイッチもレトロ感ありますね♡

f:id:hanakasumi:20181109215941j:plain

 

 

 

 紅葉には早い季節でしたが、松の木はよく手入れが施されていました。

 

f:id:hanakasumi:20181109220604j:plain

 

 

 落ち着きます。こういう景観は良いですね。

 

f:id:hanakasumi:20181110193321j:plain

 

 

 11月下旬になれば紅く染まって綺麗でしょうね♪

f:id:hanakasumi:20181110193426j:plain

 

 キミノセンリョウ

黄色い千両があるんだ!発見!

f:id:hanakasumi:20181110193459j:plain

 

 参道でごろにゃん(=^・^=)していた可愛い猫ちゃん♪

 『具合が悪いので触れないでください‼』

とのメッセージが置かれていました。早く良くなりますように😊

f:id:hanakasumi:20181109220702j:plain

 

 

 柴又駅への交通アクセスは

こちらから↓ 

アクセスマップ

 

 こんな楽しそうなサイト見つけました!

 ↓↓↓

帝釈天へ行こう

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます!

 

このあと寅さん記念館・山本亭・矢切の渡しへ立ち寄りました。

その模様は次回お届けいたします。

 

明日のこちら地方のお天気は晴れ時々くもり⛅最高気温は21℃

まあまあの日曜日になりそうです♡

 

皆様はどのような日曜日をお過ごしなのでしょうか。

私は、久しぶりに休暇の日曜日を過ごすことが出来ます🎶

 

どうぞ、皆様にとって素敵な日曜日でありますように(^.^)/~~~