hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

高尾山~レンゲショウマ~7月

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

***強い台風が八丈島に近づいてきている影響で

この近辺も雨が強く振り出してきました

今夜から明日にかけて十分な警戒が必要ですね

どうぞお気をつけください***

 

もう一週間前のお話になります

高尾山でレンゲショウマが咲き始めたとの情報を聞き

高尾山なら日帰りで無理なく行けるかな…と思い

久しぶりに高尾の旅へ行ってきました!

 

【高尾山】

東京都八王子市にある標高599m

・中央線新宿駅高尾駅まで特快で44分

高尾駅高尾山口駅京王線)約3分

都心から約1時間という近さでゆっくりとマイペースに登山が出来ることで

とても人気の観光スポットです♪

 

f:id:hanakasumi:20180728160821j:plain

 

この日の私の目的はレンゲショウマ♡

清滝駅からケーブルカー🚠に乗って高尾山駅

徒歩2,3分『野草園』に向かいます

 

途中の展望台で見渡す景色😊

f:id:hanakasumi:20180728161952j:plain

 

そして蝶々と戯れる😅

 

f:id:hanakasumi:20180728162144j:plain

 

「休憩処」お茶屋さんの前を通り『野草園』

の受付で入場料¥420(大人)を支払い園の中へ

 

野草園の見取り図

 

 

 自然いっぱいの山の中といった感じです

野草の名前には詳しくないので、よく分かりませんが

かなりの数の野草をほぼ自然の状態でのんびりと観察できます

 

どこからどう行ったらよいのか迷いながら右側の階段を降りたら

‥すぐにその姿が!!

 

f:id:hanakasumi:20180728163454j:plain

 

 夢中になって撮っていたら

係の人が来て「今、開けるから中で撮っていいよ~」

と言って柵代わりになっているロープを外してくれました♡

ありがとうございます(^-^)☆彡

 

f:id:hanakasumi:20180728164230j:plain

 

森の妖精レンゲショウマ

 うっとりします♡

f:id:hanakasumi:20180728164443j:plain

 

 

ヤマユリも見頃でした

 

f:id:hanakasumi:20180728164752j:plain

 

 

キレンゲショウマ

(だと思います)

あと少しで咲きそうでした

f:id:hanakasumi:20180728165411j:plain

 

 

 

 

 

受付の人にお猿さんも見ていってね~♪とすすめられたので

 

『さる園』にも寄ってみました

 

f:id:hanakasumi:20180728165110j:plain

 

お母さんが子供のお世話をする姿…甲斐甲斐しいですね✮

この日の暑さも半端ない猛暑でしたので

レンゲショウマを撮ったら帰るつもりでしたけど

せっかくここまで来たのでパワースポットを求めて薬王院まで行ってきました

 

 

 

f:id:hanakasumi:20180728171806j:plain

 

 

大きなタコ杉の横に『ひっぱりタコ』を発見!

撫でて拝むとご利益あるそうです

 

f:id:hanakasumi:20180728170058j:plain

 

良いのかどうか不明ですが💦

こちらも撫でさせていただきました

 

f:id:hanakasumi:20180728170529j:plain

 

お参りをすると決めて歩き出したものの暑さによる疲労困憊💦

素直に帰ればよかったと少し後悔しながら緩やかな坂を登って行きました

 

f:id:hanakasumi:20180728170810j:plain

 

最後にこの急な階段😅

一礼をしてからのぼります

 

f:id:hanakasumi:20180728171233j:plain

 

 

 

たくさんの絵馬に願い事

叶うといいね!!

f:id:hanakasumi:20180728171301j:plain

 

ミシュランの三ツ星に認定されてからは、観光者数が増えてきているようです

人を避けるには朝早くに登って

お昼ごろには下ってこれるのが理想的かと思いました

 

ちなみに、ケーブルカーは始発8時・リフトは9時始発

混雑状況や季節によっては変更となるみたいです

 

行きはケーブルカーに乗り

帰りはリフトに乗ってきました

スキー場のリフトで慣れていたのでどうってことないと思っていたのも

つかの間、意外と怖かったです💦

しばらくは動くと落ちてしまいそうで固まっていました (笑)

 

慣れてきた時に撮った写真です↓

 

 

f:id:hanakasumi:20180728172327j:plain

すれ違う人はほとんどいなかったです

ほぼ貸し切り状態で楽しめました♫

 

f:id:hanakasumi:20180728174141j:plain

 

 

 

 

takao-monkey-park.jp

 

 

 

takaozanyuho.com

 

 最後まで見て頂きましてありがとうございます💛

 

台風が早く通り過ぎて欲しいですね

出来るだけ被害が少ない事をお祈りいたします

 

それでは、また見に来てくださいね!