hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

小石川後楽園~蓮の花と夏の花~

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

文京区にある都立公園

 

江戸時代初期に水戸徳川家の頼房が江戸上屋敷内につくり後に

 

光圀が完成させた築山泉水回遊式の日本庭園へ行ってきました!

 

蓮の花が見頃でした♫

 

都会の中のオアシス🍵

 

国の特別史跡特別名勝に指定されています

 

 

 

 

水戸黄門ゆかりの名園
小石川後楽園Koishikawa Korakuen Gardens~

 

 

f:id:hanakasumi:20180729155734j:plain

 

 

 

 ハスの大きな葉

中央にぽったり雫💧ハスの葉の筋が水面に写っていて

形も貝殻のように見えます(^-^)

晴天だったらキラキラして輝いていたと思います✨

f:id:hanakasumi:20180728222438j:plain

 

 

 都内の庭園の中でこの場所も心が落ち着くとても大好きな庭園の一つです💛

f:id:hanakasumi:20180728222512j:plain

 

 

台風の到来目前の日でしたので今にも雨のシャワーが

降りそうな状況でソワソワしながらの撮影でした💦

しっとりと穏やかにこれから花開こうとしている蓮の蕾

これから襲ってくる猛威を感じているのでしょうか……??

f:id:hanakasumi:20180728222645j:plain

 

 

風が強く吹いていたわけではないのですが

何故か、なびいている風の蓮です😊

f:id:hanakasumi:20180728222718j:plain

 

 

 

 ツユクサ

小さな花ですけど力強く咲いています♡

f:id:hanakasumi:20180728222807j:plain

 

 

 

睡蓮を撮りに内庭へ移動したところ

百日紅サルスベリの木を一本見つけました

ラッキーでした‼

f:id:hanakasumi:20180728223041j:plain

 肝心のスイレンはあまり上手に撮れなかったので載せていません💧

 

 

 森の妖精レンゲショウマ

雨しずくがいまにもポタっと落ちそう~

f:id:hanakasumi:20180729152843j:plain

 

花撮り好きの私にとっては

春は桜・ツバキ・カキツバタ・藤棚

夏はスイレンハナショウブ・ハスなど

秋は紅葉・ヒガンバナ

冬はロウバイ・梅など

これだけで年間を通して楽しめる場所です❤

 

もちろん、『円月橋』や『通天橋』などの見どころもあります

 

愛宕坂』というものすごく急な階段があるのですけど

階段の奥行が狭いので、つま先立ちをするとかしても

絶対に上れないでしょ~😱と思うのです

 

上っても降りれない気がします

 

 

人が上る為の階段なのかも不明ですけど、

それなら何のための階段なのか…??

今度行った時に調べてこようと思います♪(^-^)

 

 

こちらは、ちょうど一年前にハスの花を撮りに来た時に撮影したものです

スズメちゃんがぷくーっとしていてとても可愛かったです💕

f:id:hanakasumi:20180729160406j:plain

 

 

 

 小石川後楽園の公式HP

お知らせ | 小石川後楽園 | 庭園へ

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございます!

 

今日も暑い一日でしたね

夏休みに入り、ご家族でお出かけの方も多いかと思います

”東京の玄関口”は今日もスーツケースを持ちお子さんを連れて大きな荷物を持ち

移動されている方がたくさんいらっしゃいました

 

ケガや事故などに巻き込まれないように

楽しくお過ごしください(^^)/

 

それではまた🎈