hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

小石川後楽園を歩いて~写真散歩~2月下旬

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

日ごとに春らしい穏やかな気候となってきています。

 

皆様、いかがお過ごしょうか。

 

春になるとぽかぽか陽気に誘われて、色々と出掛けたくなりますね。

 

それに、陽気が良いと睡魔にも誘われるのか、電車で立っていても座っていても少しの時間でもウトウト‥😴してしまいます。

 

時々見かける、「スースー」と寝息を立てて爆睡しているサラリーマン風のおじさんが、幸せそうに見えてしまいます(笑)💦

 

春だからかな~🌸

 

食べたり飲んだりすることができるのと同じように、眠ることができるというのは、幸せなことなんだわー!と思うこの頃です。

 

と、前置きが長くなってしまいました。

 

今回は、小石川後楽園へお散歩行ってきました!

 

 

雪吊りの後ろにうっすら見える白い屋根は、東京ドームです。

 

コロナウイルスの影響は、こうした庭園でも。

休日だというのに、人は少なかったです。

 

f:id:hanakasumi:20200224220635j:plain

 

 

 

 

 その方が、こちらとしては写真を撮りながらの移動が楽ですけど。

 

 

 近くで見るとかなり大きい。

手前に立っている人の4~5倍の高さがありそうです。

 

f:id:hanakasumi:20200224220719j:plain

 



 

 

 円月橋

ちょうど満月のように円を描いて見える水面への映り込みが、写真では分かりにくいですね。

この橋は、渡れないのが残念です。

f:id:hanakasumi:20200224220818j:plain

 

 

 

 

 福寿草

 黄色いお花は、明るく元気なイメージがありますね~。

 

f:id:hanakasumi:20000101000024j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000018j:plain

 

 

 

 サンシュユ

 

f:id:hanakasumi:20000101000045j:plain

 

 

 

サンシュユのお花を背景に。玉ボケ風。(#^.^#)

f:id:hanakasumi:20000101000109j:plain

 

 

 

梅園にて

 

梅の見頃ともあり、ここには人が多く集まっていましたが、

 

全体的には7、8割咲きかなと思えました。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000029j:plain

 

 

 優しい薄桃色の梅の花に出逢えて嬉しかった♪♪♪

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000429j:plain

 

 

 

 

 背景が暗かったのですが、逆にピンク色が映えたかな~と思うことにしている😅

 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101001042j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000232j:plain

 

 

 

 

 

スイセン

 

f:id:hanakasumi:20000101000359j:plain

 

 

 風が少しでも吹くとゆらゆらするので、一瞬風が止んだ隙に📷

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000449j:plain

 

 

 

 

ジンチョウゲ

f:id:hanakasumi:20000101000000j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000057j:plain

 

 

 

 

 

 水面のキラキラがとても綺麗でした✨

ほっこりします( ^^) 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000003j:plain

 

 

 

 

 

太陽の光を浴びてさらにふんわり、ふわふわっと撮ってあげました。

一応、前ボケも入れています。

 

f:id:hanakasumi:20000101000251j:plain

 

 

 

 ツバキの花もフワッとした感じに撮っちゃいますよ。

春ですからね😉

 

f:id:hanakasumi:20000101000036j:plain

 

 

 

 

内庭の方へ行ってみます。

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000012j:plain

 

 

 

こんなにも純日本式庭園ですが、背景がビル。

これはこれで珍しい景観なのかもしれません。

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000106j:plain

 

 

 

 

 内庭の梅の花は、ほぼ満開に咲いていました。

 

f:id:hanakasumi:20000101000031j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000016j:plain

 

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

コロナウイルスの感染者が急増する国の方々心配ですね。

 

日本も油断できない状況ではありますが、個人でできる日々の手洗い、うがい、消毒、体調管理など最低限の事をしっかりと行ってこれ以上感染者が増えないように願っていきたいです。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20000101000039j:plain

 

 

オリンピックどうなるのでしょうか。

 

 

 

 

それでは、またお逢いしましょう✋😊🍀

 

 

 

 

www.tokyo-park.or.jp