hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

サギソウ祭り**昭和記念公園**

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

8月5日~9月3日まで開催している『サギ草まつり』

 

一年にたった一度のチャンスを逃すまいと

 

f:id:hanakasumi:20180812185233j:plain

 

行ってきました~‼

 

玉ボケをねらって✨

f:id:hanakasumi:20180812185545j:plain

 

 花の形がシラサギが飛ぶ姿に似ていることからこの名前がついたとのことですが

私はどうしても飛行機のように見えてしまいます😅

 

f:id:hanakasumi:20180812185710j:plain

 

撮影用のサギソウ鉢を貸していただけるので、時間の制限なく

好きな場所で思う存分撮影を楽しめます♫

 

10時頃、撮り始めは人がまばらでしたけど

30分もしないうちにどんどんと人が増えてきました

他のお花達も見に行きたかったのであまり長居はしませんでした

 

昨年よりは少し綺麗に撮れたかな~と思いましたので

次へ移動です☆彡(^-^)

 

 

ハルジオンと似ていますが

ヒメジョンかと思われます

 

f:id:hanakasumi:20180812185929j:plain

 

 

 

 ふれあい橋から水鳥の池に向かう途中

 ツユクサたくさん咲いてました

 

 

f:id:hanakasumi:20180812190128j:plain

 

 

名前は…よく分かりませんが

ハーブ園で咲いていました↓

 

f:id:hanakasumi:20180812190657j:plain

 

 綺麗で目にとまるお花を撮ってきました!

ピンク色が可愛い♡それでいて凛としていました♡

 

f:id:hanakasumi:20180812190803j:plain

 

 

花木園の売店前の花壇に

キバナコスモス

う~ん、早いですね♪

コスモスと言えば秋の花のイメージなので

まだこんなに蒸し暑くて真夏に涼しげなコスモスに逢えるなんて嬉しいですね😊

f:id:hanakasumi:20180812190926j:plain

 

夏場の 水辺を歩いているとトンボによく遭遇します♪

シオカラトンボ

チョウトンボ

赤とんぼ 

などはよく見かけますが今回は初めて見つけました↓↓

 

f:id:hanakasumi:20180812193056j:plain

  Webサイトの『とんぼ図鑑』で調べたらヒメトンボのようでした

違っていたらスミマセン💦

 

 

前回は暑さに負けて立ち寄れなかった*日本庭園

キキョウが見頃でした

撮ったことはありませんが、白いキキョウもあるみたいですね

f:id:hanakasumi:20180812191058j:plain

 

 

緑色の実⁉何だろう⁉

マ・ユ・ミニシキギ科)

人の名前のような名札を発見☆秋にはピンク色に色づくそうです

楽しみですね♪

f:id:hanakasumi:20180812191706j:plain

 

またまたこちらも

高い木の上の方で目立っていました❣

 こちらは皆さまも一度は街路樹などで見たことがあるかと思います

ヤマボウシの実 美味しそうだけど

  ??たべられるの~~??

 

f:id:hanakasumi:20180812191815j:plain

 

 

 玉ボケたくさん♫♫♫

 百日紅サルスベリ

 

 

f:id:hanakasumi:20180812192022j:plain

 

 

テッポウユリ

 (日本庭園菖蒲田近くにて)今が見頃なんですね

f:id:hanakasumi:20180812192243j:plain

 

 

 イロハモミジやカエデなどはまだ緑色の葉が美しいです

先ほどの木の実を見ていると

木々や植物は秋の準備が始まっているように感じます🙂

f:id:hanakasumi:20180812192339j:plain

 

 

 

 最近は、風景写真にも興味が湧いてきました

見えづらいですけど💦この水はきれいなんですよね

f:id:hanakasumi:20180812192434j:plain

 

 だってカモさんがとても気持ちよさそうです!(^^)!

f:id:hanakasumi:20180812192624j:plain

 

 

 風景写真を撮る時は、こんな風に色をはっきり鮮やかに撮りたいです

 

f:id:hanakasumi:20180812192716j:plain

 

これから少しづつ練習していこうと思っています💛(^^ゞ 

 

f:id:hanakasumi:20180812192812j:plain

 

 

 緑多く水辺の生き物を見たり季節の花を見たり

ほんとに落ち着きます

これで欲を言えば、涼しければ最高です‼(笑)

 

f:id:hanakasumi:20180812193235j:plain

 

いつもながら最後まで見て頂きましてありがとうございます♪

 

まだまだ暑いくて寝苦しい日が続きますが

熱中症などにならぬようお気をつけて健康にお過ごしください

それでは、また見に来てくださいね💖