hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

都立小金井公園**写真散歩**9/12

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

昨夜は(正確には今日となります💦)すっかり夜更かしをしてしまいました。

深夜遅くに寝たにもかかわらずいつも通りの時間に目が覚めてしまいましたので、睡眠時間としては2,3時間ほどでした(^^;

それでも、目覚めは意外なことにスッキリしています😊

朝起きて、窓を開けると雨はやんでいたものの一面曇り空。

日中の降水確率は40%夕方から傘マーク☂

お天気に気分が負けてしまわないように今日も元気に過ごしたいと思います‼

 

f:id:hanakasumi:20180916073227j:plain

 

ところで…

『東京のコスモス名所』

で検索してヒットする場所として個人的には

昭和記念公園(東京都立川市

浜離宮恩賜庭園(東京都港区)

③都立小金井公園(東京都小金井市

もちろん、他にも素敵な場所があるとは思いますが

私の中でのベスト3は上記が真っ先に思いあたります。

 

そんな中で今回は都立小金井公園コスモスを撮りに行ってきました。

 

f:id:hanakasumi:20180916073514j:plain

 

お天気は、曇っていましたけれど

逆にそのほうがお花を綺麗にしっとりと撮れるので良かったです。

こちらの公園のコスモス総数約30000株とのことです。

コスモス畑といえばやはり

国営昭和記念公園(あくまでも東京都内でということで)が、およそ550万株ものコスモスが咲き誇っていますので圧倒的な人気がありますが、都立小金井公園は入場料無料で楽しめるという点が魅力ですね♪

 

f:id:hanakasumi:20180916074727j:plain

 

ちょうど、キバナコスモスが咲き始めていました。昨年は私の背丈よりはるかに高くて見上げて撮った記憶がありますが、今年は背丈が非常に低かったです。まあ、背の低い私にとっては撮りやすいのでありがたいですね(^^♪

 

よく見かける蝶々です(ミドリヒョウモン?)

コスモス色に染まって一体化しているように見えます♡

f:id:hanakasumi:20180916075128j:plain

 

 

毎回、体験することですが…カメラ越しにお花を撮ろうとすると不思議なことに風が吹くのです。コスモスが大揺れと一応言い訳をしておきます😓

いまいち、ピントが甘い💦

f:id:hanakasumi:20180916075655j:plain

 

 

 

仲良く2ショット📷とシャッター押すと同時に飛び立ってしまいました(^^ゞ

f:id:hanakasumi:20180916080306j:plain

 

 

ピンク色コスモスも咲き始めていました!

f:id:hanakasumi:20180916080510j:plain

 

 

 

コキア

モコモコ♡♡♡ふわふわ♡♡♡随分と育ってきていますね~

f:id:hanakasumi:20180916080722j:plain

 

 

思い出ベンチ見つけました❣

東京都が取り組んでいる《思い出ベンチ事業》は、結婚や就職などの人生の節目や心に残る思い出を記念プレートにメッセージを刻んで公園や動物園に寄付するというものです。刻まれた寄付者のお名前とメッセージを読むと心温まります💛

座ると申し訳ないような気がして今回は遠慮しました。見るだけ。撮るだけ。

f:id:hanakasumi:20180916081041j:plain

 

 

 

 

ハナトラノオの中にひっそりとコキアが一株

何故でしょう??迷子になったのかな??

f:id:hanakasumi:20180916082925j:plain

 

 コスモス祭りの開催日は

平成30年10月13日(土)14日(日)

花摘み体験もできるそうです🌸

お近くの方は、是非お出かけくださいね♬

www.tokyo-park.or.jp

 

 

アクセス・駐車場|小金井公園|公園へ行こう!

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます!

三連休の折り返し日の今日が、心穏やかな一日でありますように♡

どうぞ素敵な休日をお過ごしください(^^)/☆彡