hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

六義園~古河庭園を歩いて**写真散歩**4/6

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

今回の写真散歩は縁結びチケット(¥400)を購入して 

六義園】・【古河庭園】へ行ってきました。

 

文京区にある徳川5代将軍徳川綱吉より下屋敷として造営した大名庭園です。

明治時代には三井財閥創業者・岩崎弥太郎所有となり昭和13年には東京市へ寄付され一般公開されることとなりました。

 

 

f:id:hanakasumi:20190407115339j:plain

 

 

庭園の中心には枝垂れ桜が植えられているのですが、もうすっかり見頃は終わっていましたので今回は、写真は撮っていません。

 

それにしても、桜の見ごろが終わっていても緑多い所、人も多かったです。

 

 

f:id:hanakasumi:20190407115642j:plain

 

 

前回、雪吊りが見どころの庭園でした。

同じ場所でも季節変われば景観も変わりますね~。 

f:id:hanakasumi:20190407115708j:plain

 

 

 

生き生きとした木々。

水面も緑色に染まっています。

 

 中心にこっそりと桜咲く🌸

そこにまた人が集まる😊

f:id:hanakasumi:20190407115538j:plain

 

 

 ホオジロちゃん⁉かな…

そーっと、遠くから静かにシャッターを押して観察していたら。

じゃりじゃり、じゃりじゃり、

人の足音に敏感に反応してあっという間に飛び去ってしまいました😭

 

f:id:hanakasumi:20190407115804j:plain

 

 

 ドウダンツツジ

こちらの庭園至る所にが咲いています。

中には樹齢200年ものもあるとか。

f:id:hanakasumi:20190407115940j:plain

 

 

 

 このぶつぶつしたもの何なのか。。。🤔

f:id:hanakasumi:20190407120117j:plain

 

 

 

 この庭園でおそらく一番高い場所から撮った一枚。

見晴らし最高‼

f:id:hanakasumi:20190407120216j:plain

 

 

 

ツワブキ

こもれびに照らされて。

f:id:hanakasumi:20190407120325j:plain

 

 

 

ハナカイドウ

桜のような薄ピンク色で可愛いです。

f:id:hanakasumi:20190407120429j:plain

 

 

 ちょっとやせ細ったギブシ

f:id:hanakasumi:20190407120513j:plain

 

 

 

 

モミジも花を咲かせるのですね。

初めて見ました。

f:id:hanakasumi:20190407120627j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190407120736j:plain

 

 

 紅葉も素敵ですが、緑も美しいと思いました。

f:id:hanakasumi:20190407120901j:plain

 

 

 春や夏の木々の緑色は元気があります。

f:id:hanakasumi:20190407120946j:plain

 

 

 若竹が涼しげ♪

 

f:id:hanakasumi:20190407121104j:plain

 

 

 にょきっと、立派なタケノコ

 

f:id:hanakasumi:20190407121141j:plain

 

 

 

シャガ

白い花が緑の葉をさらに引き立てます。

f:id:hanakasumi:20190407121232j:plain

 

 

 庭園をぐるーっと一周して最後に

サクラの木が待っていてくれました。

葉が出てきていますね。

f:id:hanakasumi:20190407121259j:plain

 

 

 そして次は【古河庭園】

 かなり歩き疲れていたので徒歩30分程かけてのんびりと歩きました。

通常に歩けば20分くらいで着くと思います。

 

こちらの庭園も見どころは、枝垂れ桜でしたが、ご覧の通り終わっていました💦

お分かりでしょうか。左上の方にチラッと(^^;

f:id:hanakasumi:20190407122047j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190407122210j:plain

 

 

 

 黄色い花と水面に浮かぶ桜の葉

f:id:hanakasumi:20190407122316j:plain

 

 

サクラ

 ほとんどの花びらが散っていました。

f:id:hanakasumi:20190407122450j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20190407122543j:plain

 

 

 カメさんの甲羅干し😊石と一体化してますね。

f:id:hanakasumi:20190407122629j:plain

 

 

 

 緑色のモミジと桜の花筏の共演(ちょっと違うかな💦)

f:id:hanakasumi:20190407122844j:plain

 

 最後まで見て頂きありがとうございます。

 

何故か、急にボンジョビの曲が聞きたくなり

記事を書いている間にずっと聞いていました😊

 

youtu.be

 

元気が出ます。やる気がみなぎる歌声。

 

皆様、明日からまた頑張りましょう‼✋✨🍀

 

 

 

hanakasumi.hatenablog.com

 

 

 

 

hanakasumi.hatenablog.com