hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

昭和記念公園‥6月~7月‥夏の花の様子

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

おはようございます!

 

今朝は、太陽が暑い、強い、

 

元気いっぱいの日差しに負けてしまいそうな私です💦

 

日中の気温はこれからますます上昇しそうな勢いです

 

お仕事やお出かけの方、

 

熱中症には十分気を付けてお出かけください♪

 

今週は土・日と出勤でしたので今日は休みです♡

 

でも、この暑さでは外に出る気が起きないので

 

家でおとなしくブログ更新しようと思います(*^^)v

 

前回に引き続き『昭和記念公園』で撮影した紫陽花以外のお花達です

 

 ↓前回記事はこちら

 

 

hanakasumi.hatenablog.com

 

 

ハスの花が開花を始めていますね~

f:id:hanakasumi:20180709073732j:plain

 

紫陽花は雨空が似合いますが

蓮の花は晴天下がとても似合うと思います♡

暑くて撮影は大変ですけど……

 

f:id:hanakasumi:20180709074044j:plain

 

 

ギボウシ

涼しげな薄紫色がやさしげです☆☆☆

f:id:hanakasumi:20180709074447j:plain

 

↓引用

花言葉『落ち着き』『沈静』
ギボウシは、まっすぐ伸びた茎に涼しげな色の花をいくつもつけます。「落ち着き」「沈静」といった花言葉は、この花姿にちなんでつけられました。

f:id:hanakasumi:20180709074649j:plain

 

 

 

ホタルブクロ

【名前の由来】調べてみました

 

・「火垂る(ほたる)」が語源という説

ホタルブクロの花が手に持つ提灯に似ていることから、「火垂る袋」と呼ばれるようになった。虫のほうの蛍も、「火垂る」が語源ではないかと言われている

確かに提灯の形に似てますね(^^♪

・子どもたちがホタルブクロの花の中に蛍を入れて遊んだからという説

ホタルを捕まえるの難しそうだけど…

そういう遊びがあったのでしょうね(^-^)

 

f:id:hanakasumi:20180709075025j:plain

 

 

 

デイリリー

ユリ科 キスゲ

f:id:hanakasumi:20180709075959j:plain

 

爽やかなオレンジ色が癒されます~💛

 

f:id:hanakasumi:20180709080214j:plain

 

 

 

ミントの花のようですが

花の名前は不明です💦ごめんなさい🙇

f:id:hanakasumi:20180709080342j:plain

 

 

ユリの花も見頃を迎えていますね

f:id:hanakasumi:20180709080742j:plain

 

 

ちょっとピントが甘かったのですが(^^;

バックの玉ボケが綺麗だったので載せさせていただきました💦

f:id:hanakasumi:20180709080850j:plain

 

毎回思うのは

ユリの花

撮るの難しい(^^;

 

 

f:id:hanakasumi:20180709081853j:plain

 

ピンク色の

ユリは可愛いですよね♡

 

でも私はどちらかというと黄色いユリの方が好きです♡

 

f:id:hanakasumi:20180709081704j:plain

 

 

 

あまり上手に撮れなかった

アガパンサスです!

f:id:hanakasumi:20180709082004j:plain

 

 

ねむの木

遠くから見ると大きな木にピンク色が映えてとても目を引きました

近くで見ると淡いピンク色なんですけどね

f:id:hanakasumi:20180709082630j:plain

 

 

 長々と最後まで見て頂きましてありがとうございます!

 

次回は

蓮の花&ダリアをUPしたいと思っています♪

 

ではまたお会いしましょう☆彡

 

 

www.showakinen-koen.jp

 

 

www.showakinen-koen.jp