hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

千鳥ヶ淵緑道周辺を歩いて**写真散歩**3/29

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

桜の開花が始まったところで、この寒さは桜も辛かろうに、、、と思いながら。

 

東京で一番に開花が発表される場所へ行ってきました。

今回のコースとしては

東西線竹橋駅から北の丸公園→(日本武道館を通り)→千鳥ヶ淵緑道→靖国神社

 

東西線九段下駅からも徒歩13分程で行けますが、人の多さを避けたかったので今回はあえて竹橋駅から向かうことにしました。

 

 

 

 北の丸公園

 ムラサキハナナ(別名オオアラセイトウとも呼ばれるそうです)

f:id:hanakasumi:20190329212732j:plain

 

 

 

トサミズキ

まだ蕾なのでしょうか??

新葉はこんな感じなんですね。じっくりと拝見したのは初めてでした。

f:id:hanakasumi:20190329212830j:plain

 

 

 

清楚な白い花びらのリキュウバイ

f:id:hanakasumi:20190329213510j:plain

 

 

 

千鳥ヶ淵緑道】

約700m続くお濠沿いの緑道の桜並木には桜満開、人も満員でした。

お濠側にも壮大な桜が水面まで届きそうなほどです。

 

菜の花越しに見たボート&桜🌸

f:id:hanakasumi:20190329214032j:plain

 

 

 

ボートからあんなに近くでお花見🌸いいですね~🌸

でも、あのボートに乗るには30分から1時間以上待つ時もあるらしいです。

楽しい事の引き換えに我慢することが必要なのですね😅

f:id:hanakasumi:20190329215641j:plain

 

 

 

靖国神社

 どこへ行ってもとにかく人が多い。

 

色々と問題のある場所ではありますが、日本人だけでなく他国の方もたくさん訪れていただけている事に感謝したいと思います。

 

桜の木は世界中の方々から”愛されている”ということなのでしょうね。

 

f:id:hanakasumi:20190329214819j:plain

 

 

 

 大島桜でしょうか。。小さな花が密集していて、まるで手毬のように見えます。

f:id:hanakasumi:20190329215727j:plain

 

 

 

 

 東京管区気象台が開花を観測するために指定した桜の木「標本木」で撮った

細々ながらも力強くそれでいて可憐に咲いている部分を切り取りました😉

f:id:hanakasumi:20190329215811j:plain

 

 

 

 皇居東御苑

普段は一般公開されている場所ですが、月曜日と金曜日はお休み。

ということで、本日は公開されておらず。残念でした。

f:id:hanakasumi:20190329212517j:plain

 

 

 

靖国通り沿いを歩いていたら黄色い花を発見!

ヤマブキかな…と。

f:id:hanakasumi:20190329215003j:plain

 

 

 

 千鳥ヶ淵緑道】

を歩いているとお濠とは反対側の歩道沿いに 木蓮が咲いていました。

f:id:hanakasumi:20190329215057j:plain

 

 

 

 桜の木ばかりに目がいきがちですが、 シャガもちゃんと咲いています。

みなさん、見てくださいね♪

f:id:hanakasumi:20190329215132j:plain

 

 

 最後まで見て頂きありがとうございます。

 

今週末が桜の見頃ピークとなりそうです。

土曜日は雨が少し降るようですが、日曜日は晴れ間が出る予報です。

 

千鳥ヶ淵緑道の桜はライトアップもされるそうです。

 

ご家族や、友人などとご一緒に、お花見にお出かけくださいね😊🌸

 

 

 

 

visit-chiyoda.tokyo