hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

千鳥が淵公園~代官町通りを歩いて【桜】3月下旬頃

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

 朝、早起きをして千鳥ヶ淵公園の桜を見に行ってきました。

 1年ぶりです。1年前と変わらずの豪華な枝の伸びっぷり!

綺麗でした~(^^♪

 

満開にはあと1週間後程かかりそうでしたが、うっすらとピンク色に染まる桜の木をばっちり撮ることができました📸😀

 

f:id:hanakasumi:20210328200653j:plain

 

 お堀の水辺にくっつきそうでくっつかない。微妙な枝のたれ具合は、この場所ならではの風景です。

 

 

北の丸公園の入り口

(地下鉄九段下駅2番出口から出てすぐの田安門)

日本武道館への入り口でもあります。

 

f:id:hanakasumi:20210328200805j:plain

 

 

 

 この日は、全国高等学校柔道選手権大会があったみたいです。

 

日本武道館は、かつては徳川将軍家の居城でした。1964年東京オリンピックの柔道競技会場としてとして建設されました。オリンピックが終わってからは、コンサート会場にも利用されています。(海外からも有名スターがいらっしゃるみたいです)

 

 中に入ったことありますが、

とーっても広いです!一人で歩いていると迷子になりますね💦

 

 

f:id:hanakasumi:20210403165055j:plain

 

 

 

さっそく、見つけました!桜の木を🌸

 

 

f:id:hanakasumi:20210328200951j:plain

 

 

 

 

そして満開の リキュウバイ

 

 

f:id:hanakasumi:20210328201130j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210328201214j:plain

 

 

 

 

 

 スモモ(バラ科のサクラ属)

f:id:hanakasumi:20210328201356j:plain

 

 

朝早いので、公園内の人は少なくて空気が澄んでいるので気持ちよかったです♪

写真をのんびり撮ることができました。

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210328201511j:plain

 

 

まだ、目覚め前の乙女椿さん(●'◡'●)

 

 

f:id:hanakasumi:20210328201616j:plain

 

 

 

 

ムラサキハナナ

f:id:hanakasumi:20210328201652j:plain

 

 

 

 

 

【旧近衛師団司令部庁舎】

建物前に高々と聳えていた銅像

f:id:hanakasumi:20210328201808j:plain

 

 

 

洋風建築の赤レンガ造り

当時(明治43年竣工)のままの姿で残っているのは珍しいとのことです。

f:id:hanakasumi:20210328201919j:plain

 

 

 

北の丸公園を抜けて代官町通りに来ました。

右側は高速道路。休日の早朝ということもあり車は順調に流れていました。

 

 

f:id:hanakasumi:20210328202039j:plain

 

 

 

高速道路を見下ろしながらの、歩道沿いの桜の木がとても綺麗です。

そして静かです。

 

 

f:id:hanakasumi:20210328202218j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210328202321j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210328202415j:plain

 

 

 

振り返ると…お兄さんが恰好良すぎて…つい撮ってしまいました!笑

 

f:id:hanakasumi:20210328202524j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20210328202649j:plain

 

 お堀越しの黄色い菜の花が春の訪れを感じさせてくれます。

元気をもらいましたー😄

 

f:id:hanakasumi:20210328202948j:plain

 

 

 

 

ユキヤナギ

 

f:id:hanakasumi:20210328203044j:plain

 

 

 清楚で小さなお花。

菜の花と水辺のコラボがなんとも贅沢なシチュエーションです😄

 

 

f:id:hanakasumi:20210328203126j:plain

 

 

 

左側奥の方に小さく見えている見慣れてた建物は、国会議事堂ですね。

小学校の社会科見学で行きました。その一回だけ。

あまり興味がなかったこともありますが記憶にはうっすらと…

 

 

f:id:hanakasumi:20210328203207j:plain

 

 

 

 皇居お堀の歩道では、ランニングに利用されている方が多くいらっしゃるので、カメラを持って写真を撮るのにも、背後から走ってくる人を気にしながらぶつからないように気を使いながら歩かないと、危険な歩道です。

 

皆様も、どうぞお気をつけください。

 

 この後、千鳥ヶ淵緑道靖国神社を歩いて桜を見て行きました。

続きはまた次回に。

 

今回も、最後まで見ていただきましてありがとうございます。

 

それでは、穏やかな日曜日をお過ごしください😊✨👍