hanakasumi’s diary

~live my own way〜

                       心に響くような一枚をお届けしたい                        

都立武蔵野公園~写真散歩~【春の花①】3月下旬

            ☆彡hanakasumi’s diary☆彡

風が少し強いかな、とは思いますがよく晴れて気持ちの良い休日です。

 

毎日、コロナウィルス感染者数が伝えられていますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

スーパーへ買い物へ行くと、人は少ないものの食品棚が空っぽの場所が目立ちます。

主に、納豆、パスタ、紙類のあたりは異常なほど商品が売り切れています。

普段から、食べなれている納豆が今までならいつでも行けば購入できていたのですが、開店~数時間の間に行ってやっと手に入る状況へと変化しています。

 

あまり買い込みは良くないと思いつつも、次に来た時に購入できなかった事を想定して念の為、3個パックを2つは必ず購入します😓

 

 納豆といえば日本の代表的な発酵食品ですが、大粒・中粒・小粒・ひきわりと種類があります。皆様のお好みどちらでしょうか。

 

私は、小粒納豆派です!大粒は食べにくく感じてしまいます。

 

さて、お題からかけ離れた話題となってしまいましたが、前回のブログでは桜の花を撮ってきた都立武蔵野公園をご紹介しました。

そちらで撮ってきました続き

春の花達①をUPしましたのでご覧ください。

 

在宅勤務が続いていて時間がありましたので、花言葉を調べてお写真と一緒にご紹介しています。

 

 

 レンギョウ

<花言葉>  期待 希望 集中力

f:id:hanakasumi:20200413103849j:plain

 

 

 

 ムスカリ

<花言葉>  明るい未来 失望 絶望

 

f:id:hanakasumi:20200413103927j:plain

 

 

 

 

 ベニバナトキワマンサク

<花言葉> 霊感 私から愛したい

 

f:id:hanakasumi:20200413105203j:plain



 

 

 

アセビ

 <花言葉> 犠牲 献身

f:id:hanakasumi:20200413104052j:plain

 

 

 野川の土手沿いを歩いていたら、突然、高架上に電車が!🚃💨

あわててシャッターを押すも、これってシャッター速度が遅いのかしら?

失敗ですね💦お見苦しくてすみません。

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200413104126j:plain

 

 

 

 

 ヤマブキ

<花言葉> 貴品 崇高 金運

f:id:hanakasumi:20200413104205j:plain

 

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200413104306j:plain

 

 

 オオイヌノフグリ

 <花言葉> 忠実 信頼 清らか

f:id:hanakasumi:20200413104350j:plain

 

 

 

 こちらのお花は名前が分からなかったので花言葉も調べていません、

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいね。

 

f:id:hanakasumi:20200413104429j:plain

 

 

 

 スイセン

<花言葉> 自己愛 うぬぼれ 神秘

f:id:hanakasumi:20200413104509j:plain

 

 

 

 

シバザクラ

<花言葉> 合意 一致 臆病な心

f:id:hanakasumi:20200413104550j:plain

 

 

 

 

ネモフィラ 

<花言葉> 

清々しい心 可憐 愛国心 どこでも成功 一途な恋 など

f:id:hanakasumi:20200413104640j:plain

 

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200413104719j:plain

 

 

ビオラとパンジーの区別がつかなかったので、両方の花言葉を載せています。

 

ビオラ

 <花言葉> 誠実 忠実 信頼

f:id:hanakasumi:20200413104753j:plain

 

 パンジー

<花言葉>

もの思い  思い出

●色によって花言葉が変わるそうです。代表的な花言葉を綴りました●

 

 

 

シジミバナ

<花言葉> 未来への期待 控えめだが可愛い

 

f:id:hanakasumi:20200413104844j:plain

 

 

 

f:id:hanakasumi:20200413104929j:plain

 

 

 

 ニリンソウ

<花言葉> 友情 協力 ずっと離れない

f:id:hanakasumi:20200413105028j:plain

 

 

f:id:hanakasumi:20200413105119j:plain

 

 

最後まで見て頂きましてありがとうございます。

 

近所の公園へ行くと、人がたくさんいらっしゃいます。

 

行き場のない人々にとって、安らぎと癒しを求める空間として公園はいつでも誰からも必要とされているのだな~と痛感するこの頃です。

 

どうか、一日も早く元の生活に戻れますように。

 

皆様もお体ご自愛ください。

 

それではまた😊次回に続きます✋🍀🌈